アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が23日、都内で行われた京成スカイライナー新CM発表会に登場した。

  • 中島健人

都心と成田空港を結ぶ京成スカイライナーのダイヤ改正をアピールする新CMでは、中島が「京成王子」を演じ、女性客をセクシーに案内。「お客様は、お姫様。20分おきにSexy!」編、「お客様は、お姫様。深夜までSexy!」編が26日よりOAされる。京成電鉄 代表取締役社長 小林敏也氏によると、ファンや関係者に常に細やかな気遣いで「神対応」と称される中島の姿勢が同社のサービスに通じることから出演が決まったという。

一瞬登場した中島は、小林社長と握手するとすぐに降壇。夢だったのかと思われたところ、CM映像が紹介された後、京成風に「恋の駆け込み乗車には十分お気をつけください、Sexy thank you!」とセクシーナレーションを決め、再度登場した。

京成電鉄の制服にナポレオンのイメージを付け加えたというCMの衣装を着用した中島は、「重みを感じます。重みのある男はかっこいいと思います」と嬉しそうな様子。CMでは女性だけでなく"おじさま"にもお姫様抱っこやハグをするが、「この時代は男性もお姫様抱っこ、ハグできるアイドルじゃないとダメだと思いました。男女共々お姫様だっこする、それが現代のアイドルだと思います」と持論を展開、「女性より反応が良かった」と振り返った。

撮影では「Sexy!」という決め台詞を何度も確認していた中島。「自分自身のSexyも確認して、周りの方にも見ていただきながら。みなさんでSexyを作っていく。それが現代のSexyだと思います」と現代Sexy論も展開し、「Sexy Zoneとしてデビューしてから1日で最大の、20 Sexyは言ったと思います。2020年に目掛けて20 Sexyを押していきます」と語る。

さらに「昨日もちょうど京成上野駅から成田空港まで乗りまして。正面から写真を撮りたいと思ったので、待たないといけないかなと思ったらすぐ来て。"撮り鉄"にも優しいんだなと思いました」と、感動。「駅員さんに『どの角度から撮ったらいいですか?』と聞いたら、その駅員さんも中島という名前で、すごく良いお時間を過ごさせていただきました」と喜んでいた。

発表会では、特別アナウンスも披露。「どなたさまもお忘れ物をなさいませんよう、お仕度ください。もし忘れちゃっても、君の元まですぐに届けにいくけどね。本日も京成スカイライナーをご利用いただきまして、Sexy thank you!」と独自のアレンジで拍手喝采となった。また、これまでCMには出ていたが発表会登壇は初。「CM発表会に出ることが夢だったんです。今までなかったので、京成スカイライナーにエスコートしていただいた。ジャニー(喜多川)さんの誕生日でもあるので、こういう素敵な日に発表会ができたということ、すごく光栄でございます」と感謝し、話題満載の発表会となった。

  • つま先まで神経が行き届いている中島健人