ぐらぐら沸いた釜から、次々にゆで上がるうどん。カウンターにずらりと並んだえび天、かき揚げ、ちくわ天……。讃岐うどんの本場、香川県で誕生した「はなまるうどん」は、いつも活気にあふれていますね。仕事の合間のランチや子どもとのお出かけ時など、ちらっと立ち寄ったことがある方も多いでしょう。

はなまるうどんは定番の「かけ」「ぶっかけ」のほか、メニューが実に豊富です。 「いつも迷うから人気メニューが知りたい!」という方に向けて、今回、マイナビニュース会員502人にアンケートを実施。人気メニューをランキングで紹介します。 カロリーと価格も紹介しますので、気になる方はぜひチェックを。

※「小(1玉)」の価格とカロリーを掲載しています

  • はなまるうどんの人気メニューランキング! カロリー・価格もチェック

    はなまるうどんの人気メニューランキング! カロリー・価格もチェック

はなまるうどんの人気うどんメニューランキング

それではさっそく、マイナビニュース会員に人気だったはなまるうどんのメニューを、ランキングで紹介しましょう。あなたのお気に入りメニューはランクインしているでしょうか?

1位 きつね(18.4%)
2位 牛肉うどん(11.3%)
3位 温玉ぶっかけ(11%)
4位 かけ(10.5%)
5位 おろしぶっかけ(9.9%)
6位 わかめ(5.6%)
7位 カレーうどん(5.1%)
7位 釜上げ(5.1%)
9位 かま玉(4.0%)
10位 塩豚ねぎうどん(2.5%)
10位 ざる(2.5%)
12位 生姜玉子あんかけ(2.0%)
12位 牛肉おろしぶっかけ(2.0%)
12位 牛肉温玉ぶっかけ(2.0%)
15位 明太おろししょうゆ(1.7%)
16位 ゆずとろろ昆布(1.4%)
16位 塩豚温玉ぶっかけ(1.4%)
16位 おろししょうゆ(1.4%)
19位 コクうまサラダうどん(1.1%)
20位 塩豚おろしぶっかけ(0.6%)
20位 にこはなセット(0.6%)

うどんメニューのおすすめ理由

ここからは選んだうどんメニューをおすすめする理由などを紹介します。

きつね

  • きつね(340円、426kcal)

    きつね(390円、426kcal)

はなまるうどんの豊富なメニューから、1位に選ばれたのが「きつね」(390円、 426kcal)。器からはみ出さんばかりのお揚げはインパクト大! 一度注文すれば印象に残りますね。

ふっくらお揚げがつゆをたっぷり含んで、ひと口食べれば甘辛味がじゅわっ。はなまるうどんのきつねは、世代を超えて親しまれています。

・「きつねの油揚げがおいしく煮込んであって、とても癖になるおいしさでした」(64歳男性)
・「シンプルだけど飽きない。美味しくってコスパがいい」(60歳女性)
・「油揚げが大きくて味も良い、それでいて値段はお手頃でとてもお勧めです」(32歳男性)

牛肉うどん

  • 牛肉うどん(590円、499kcal)

    牛肉うどん(590円、498kcal)

2位に選ばれたのは、やわらかい牛肉がトッピングされた「牛肉うどん」(590円、498kcal)。食べごたえたっぷりで、うどんだけじゃ物足りないからボリュームが欲しい、というときにぴったりのメニューです。

食べる前には、牛肉をつゆに浸すのがポイント。牛肉のうまみがつゆに溶け出し、コクがアップ! つるつるシコシコの麺に絡んで絶妙なおいしさです。

・「お肉が美味しい。量も多くて、満足感がある」(51歳男性)
・「シンプルな味でどんなシチュエーションでも食欲が湧くから」(39歳男性)
・「肉のダシがつゆによく合うから」(41歳男性)

温玉ぶっかけ

3位は、はなまるうどん創業のころから人気とされる「温玉ぶっかけ」(340円、369kcal)。うどん、ねぎ、温玉と内容はごくシンプルながら、とろりと崩れた温玉に思わずうっとり。

弾力あるうどんに絡む、とろふわの温玉。そこに加わるのは、はなまるうどん特製のまろやかなしょうゆベースのつゆ。アンケートには「何杯もいける」というコメントもあり、創業時から人気というのにも納得です。

・「温玉をかき混ぜて食べると味がまろやかになって美味しいから」(43歳男性)
・「質素だけどうまみが感じられる。安さもあって一番好きです」(47歳男性)
・「コシのある麺はもちろんですが、卵のとろみとタレが相性抜群。何杯でも食べられるくらい美味しいです」(50歳男性)

かけ

4位にランクインしたのは、はなまるうどんの看板メニュー「かけ」(270円、 290kcal)。トッピングはねぎだけというシンプルさで、この一杯にうどん専門店の自信がみなぎっているように見えます。

こだわりは、つゆ。讃岐うどんの本場、香川県では必ず用いられるという「いりこだし」が使われており、うどんとつゆのハーモニーを思う存分楽しめます。小サイズ1杯270円という安さはもちろん、天ぷらなどのトッピングがしやすいのも、「かけ」の魅力ですね。

・「お手頃で具材もシンプル。うどんと出汁の味が楽しめます」(54歳男性)
・「シンプルで、安い。おにぎりとかを一緒に頼んでも安い」(60歳男性)
・「うどんのおいしさを味わうには一番いい。またその日の気分でトッピングをその場で選べるのがGOOD」(61歳男性)

おろしぶっかけ

  • おろしぶっかけ(340円、 306kcal)

    おろしぶっかけ(340円、 306kcal)

5位はおなじみ「おろしぶっかけ」(340円、 306kcal)。コシがあってしなやかなうどんに濃厚なつゆをかけ、大根おろし、レモン、ねぎをトッピング。はなまるうどん創業時には、大根おろしとレモンの組み合わせがうどんには珍しかったそうです。

讃岐うどんの代名詞である、コシや弾力を堪能するのにぴったりの一杯。レモンをぎゅっとしぼっていただけば、暑い日もさっぱり!

・「シンプルだけど美味しいし、何度食べても飽きないです」(47歳女性)
・「シンプルでコシの強いうどんが好きだから」(43歳男性)
・「早く簡単に食べられるから」(49歳男性)

わかめ

6位は、ヘルシーで女性に人気の「わかめ」(340円、297kcal)。うどんを覆い尽くすほどのわかめがトッピングされ、磯の香りがふわりと漂います。

シャキシャキのわかめを心ゆくまで味わうのはもちろんですが、わさびや七味唐辛子をちょい足しすれば、ピリリときてアクセントに。わかめは食べごたえがありながら、カロリーを低く抑えられるのがうれしいですよね。

・「ワカメが好きだから。うどんとの相性が良い」(49歳女性)
・「おいしい。安い。量がある」(48歳女性)
・「わかめの素材が良く、歯応えを楽しめる」(53歳男性)

カレーうどん

7位は同率で2つがランクイン。ひとつ目は「カレーうどん」(590円、516kcal~)です。ゆであがったうどんにつゆ、続いてカレーがかけられています。

はなまるうどんのカレーは、懐かしい家庭の味がテーマ。1号店の店長の「家庭の味」を再現したのがベースになっているとか。辛すぎずマイルドな味わいで、うどん専門らしく和風だしもしっかりときいています。

・「はなまるうどんのカレーうどんは、和風だしのきいた昔ながらの味。濃いめの味付けで万人に合うと思います」(60歳男性)
・「何度食べても全く飽きない、本当に美味しいです」(57歳男性)

釜上げ

7位にランクインしたふたつ目は、「釜上げ」(340円、297kcal)でした。かけとも、ぶっかけとも、ざるとも違う「釜上げ」は、釜からゆで上げたうどんをゆで汁ごと提供されるもの。

うどんはもちもちで、最後まで熱々の状態で食べられるのも魅力です。まずはシンプルにいただいて、途中でごまや天かす、しょうがなどで“味変"するのも楽しいですね。

・「アツアツ出来立てが非常においしかったから」(58歳男性)
・「かけうどんよりも上等に感じるから」(49歳男性)
・「何かトッピングして、味のバリエーションを楽しんでいます」(60歳男性)

かま玉

9位は讃岐うどんの本場、香川県でも人気という「かま玉」(390円、365kcal)。はなまるうどんでも定番で、ゆで上げたばかりの熱々のうどんに、生卵を絡めた一杯です。

食べるころには卵はとろとろの半熟状態に。つゆはかかっていないので、しょうゆを好みの分だけ回しかけていただきます。まろやかな卵のコクがうどんに絡んで、何ともいえないおいしさ!

・「ほどよく熱の入った玉子のおいしさに、初めて食べた時は感動した」(65歳女性)
・「とてもシンプルで天ぷらに合うので」(52歳男性)
・「文句なしで一番おいしいと思います」(45歳男性)

塩豚ねぎうどん

10位は、見た目からスタミナ満点の「塩豚ねぎうどん」(590円、595kcal)。うどんにやわらかな豚バラ肉がどっさりトッピングされ、ねぎや柚子胡椒を絡めて食べます。

アンケートでは、男性から圧倒的な支持を集めました。つゆは塩だれがきいた“こってりめ"の味わいですが、ねぎや柚子胡椒のすがすがしさで後味あっさり。「今日はお腹が空いた!」という日は、ぜひ頼んでみては。

・「はなまるはメニューが沢山あってどれも美味しいのですが、中でも塩豚ネギうどんがめちゃ大好き」(63歳男性)
・「疲れた時も癒されます」(53歳男性)
・「豚肉がおいしいです。塩けもいい」(55歳男性)

ざる

同率で10位にランクインしたのは、「ざる」(340円、297kcal)。季節を問わず支持される、はなまるうどんの人気メニューです。

つるつる、シコシコ、もちもちの食感が楽しめるうどんにまとわせるのは、煮干しやさば節などをきかせたオリジナルのつゆ。何枚でも食べられそうな、あっさりとした味わいです。

・「シンプルだけど、麺にもコシがあってやみつきになる」(59歳男性)
・「天かすとねぎでいろいろアレンジできるのが楽しい」(60歳男性)

生姜玉子あんかけ

12位の「生姜玉子あんかけ」(490円、 388kcal)は、秋冬にはなまるうどんで楽しめる期間限定のメニュー。ほかほかのうどんがそろう「あんかけフェア」のメニューとして、生姜や卵が使われています。

うどんにとろりと絡むあんかけと生姜の風味で、からだの芯からぽっかぽかに。肌寒い季節になったら、ぜひはなまるうどんのメニューをチェック!

・「生姜が卵の味でまろやかになっている。あんかけなので最後まであったかいのがいい」(43歳女性)
・「ボリューム感があり、美味しいです」(41歳男性)

牛肉おろしぶっかけ

同率で12位にランクインしたのは、「牛肉おろしぶっかけ」(590円、 521kcal)。ぶっかけうどんに、やわらかな牛肉、大根おろし、レモン、ねぎがトッピングされています。

大根おろしを全体に絡めて、仕上げにレモンをひと搾り。スタミナ満点の一杯もあっさりと楽しめます。牛肉の甘辛味がごはんに合うとのことで、はなまるうどんではおにぎりやライスを追加するお客さんもいるそう。

・「甘辛く煮た牛肉がジューシーで大根おろしとの相性が絶妙。クセになります」(69歳男性)
・「おろしのさっぱり感と牛肉が合うので」(49歳男性)

牛肉温玉ぶっかけ

同じく、牛肉ぶっかけ系の「牛肉温玉ぶっかけ」(590円、576kcal)が12位にランクイン。さっぱりといただく「牛肉おろしぶっかけ」に対して、こちらの「牛肉温玉ぶっかけ」はとろりとした温泉卵がポイント。

牛肉のコクと甘辛味に、卵が絡んで濃厚な味わいに。もっとがっつり食べたい時は、牛肉を追加することも。気分やお腹の空き具合で自由にアレンジできるのも、はなまるうどんの魅力ですよね。

・「満腹感を得られるから」(50歳男性)
・「色々食べてみて一番美味しかったからです」(41歳男性)
・「肉と卵のバランスが好き」(49歳男性)

明太おろししょうゆ

  • 明太おろししょうゆ(340円、303kcal)

    明太おろししょうゆ(390円、303kcal)

15位の「明太おろししょうゆ」(390円、303kcal)は、ユニークなヘルシー系メニューとして、はなまるうどんのメニューの中でも女性に人気。うどんに明太子、大根おろし、ねぎがトッピングされ、特製しょうゆを回しかけていただきます。

アンケートでは、明太子好きのハートをしっかりつかんでいる様子。明太子のピリリとした辛みと大根おろしのさっぱり感、そこに絡む少し甘めの特製しょうゆ。「また食べたい!」とくせになる味わいです。

・「明太子が好きでおいしかったです」(54歳男性)
・「明太子が大好物だから」(60歳男性)

ゆずとろろ昆布

16位には3品が並びました。まず「ゆずとろろ昆布」(390円、306kcal)は、かけうどんにとろろ昆布と刻んだゆず皮、ねぎがトッピングされた一杯。とろろ昆布がいいだしとなって、スープに豊かな風味を加えています。そこにふわっと漂うゆずのさわやかな香り。食欲があまりないときもつるつると食べられそうです。

・「ゆずの香りがして、とても美味しいです」(47歳女性)
・「身体にヘルシーなトッピングなので、好きです。あと、美味しいですよ」(59歳女性)

塩豚温玉ぶっかけ

同じく16位に入った「塩豚温玉ぶっかけ」(590円、668kcal)は、12位「牛肉温玉ぶっかけ」の塩豚版。ぶっかけうどんに、やわらかな豚バラ肉と温玉、ねぎがのっています。

豚バラ肉のうまみと塩けがじんわりとしみ渡る味わい。濃厚なコクのある温玉がとろりと絡みます。「今日は疲れたからパワーをつけたい!」という日に頼んでみては。

・「塩豚が美味しかったから」(29歳女性)
・「塩加減と栄養バランスが良い」(49歳男性)

おろししょうゆ

16位にランクインした3品目は、「おろししょうゆ」(270円、294kcal)。はなまるうどんでは、「かけ」「わかめ」「釜上げ」「ざる」などに並ぶ、カロリーが低めのメニューです。

「かけ」や「おろしぶっかけ」と違って、「おろししょうゆ」はゆでたうどんにはなまるうどん特製のしょうゆをかけて食べるというもの。トッピングは大根おろしとねぎのみというシンプルさで、讃岐うどんならではのコシを思う存分楽しめます。

・「かなりあっさりしていて出汁も利いていて美味しかったから」(37歳男性)
・「うどんの味がよりわかるから」(39歳女性)

コクうまサラダうどん

19位の「コクうまサラダうどん」(590円、406kcal~)は、「緑黄色野菜がたっぷり摂れる」をコンセプトにしたという一品。うどんにサラダ(大根、人参、オクラ、サニーレタス、かぼちゃを使用)がどっさりのった、見るからに健康になれそうなメニューです。

そのままでも十分に野菜たっぷりですが、野菜を増量することも可能。ドレッシングはごまや生姜といった2種類から好みの味を選べます。

・「野菜がたっぷり入っていてとても体によさそうだし、美味しかったから」(50歳男性)
・「野菜が摂れてヘルシーだから」(59歳女性)

塩豚おろしぶっかけ

20位の「塩豚おろしぶっかけ」(590円、613kcal)は、はなまるうどんで人気の塩豚系メニュー。 16位「塩豚温玉ぶっかけ」がまったりとした卵のコクを楽しめるのに対し、この「塩豚おろしぶっかけ」は温玉の代わりに大根おろしとレモン、そしてねぎがトッピングされています。

レモンを全体にひと搾りして大根おろしとざっくりとかき混ぜれば、濃厚な塩豚もさっぱりと楽しめます。

・「さっぱりとしています。コクのあるスープと麺が絡み合い、美味しくてたまらないです」(33歳女性)
・「豚肉でパワーがつくし、うどんとの食べ合わせ、相性も良いと感じるから」(61歳男性)

にこはなセット

20位にランクインしたのは、「にこはなセット」(490円、422kcal~)。はなまるうどんの「お客様に笑顔になってほしい」という思いが込められたメニューです。内容は、うどんとごまいなり、ミニゼリー。おもちゃも付きます。

うどんは「温」と「冷」から選べます。おもちゃ付きセットは子ども限定とされることが多いですが、はなまるうどんの「にこはなセット」は、大人も注文できるという特徴が。アンケートにも、食べたことがあるという声が寄せられました。

・「お得感があるので食べた」(59歳男性)

はなまるうどんの人気天ぷらメニューランキング

続いて、人気の天ぷらランキングを見ていきましょう。

1位 4種野菜のかき揚げ(20.4%)
2位 大海老天(15.6%)
3位 ちくわ磯辺揚げ(13.1%)
4位 とり天(10.9%)
5位 はなまる唐揚げ(10.3%)

天ぷらメニューのおすすめ理由

ここからは選んだ天ぷらメニューをおすすめする理由などを紹介します。

4種野菜のかき揚げ

1位は「4種野菜のかき揚げ」(140円、315kcal)でした。4種の野菜のホクホク感と自然の甘味が口いっぱいに広がる、天ぷらの王道メニュー的存在ですね。

「かき揚げのボリューム感があるから」(67歳男性/サービス/その他)

「低コストでお腹をいっぱいにすることができるから」(27歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

「うどん屋の天ぷらと言えば、かき揚げが定番だから」(37歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

「サクサクが良いですね」(53歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)

「天ぷらの中ではヘルシーな気がするから」(46歳男性/物流・倉庫/販売・サービス関連)

「野菜の天ぷらは、うどんの箸休めになる」(49歳男性/コンピューター機器/技能工・運輸・設備関連)

大海老天

2位は「大海老天」(190円、119kcal)。真っすぐ大きなぷりぷりの海老天を食べれば、みんな笑顔になること間違いなしですね。

「えび天が好きだから」(47歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

「うどんの最上のトッピングはえびでしょう」(52歳女性/専門店/販売・サービス関連)

「サクサクプリプリでおいしいから」(47歳女性/人材派遣・人材紹介/IT関連技術職)

「えびと、ころもと、だしのバランスがうまい」(65歳男性/総合電機/事務・企画・経営関連)

「食べたらおいしかったから」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)

「えびのプリプリとした食感が楽しめてうどんによく合うから」(35歳男性/その他/公共サービス関連)

ちくわ磯辺揚げ

3位に入ったのは「ちくわ磯辺揚げ」(110円、147kcal)です。大きく食べ応えがあるちくわ天ですが、カロリーは控えめなのでダイエット中にうれしい一品ですね。

「塩豚おろしぶっかけとちくわ磯辺揚げの組み合わせは、どの天ぷらメニューとの組み合わせよりも美味しくて、一度食べたら病みつきになってしまいました」(60歳男性/通信機器/事務・企画・経営関連)

「磯辺の香りが好きなので」(57歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

「ちょっとお腹が空いているときには最高ですね」(52歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

「安くておいしい」(45歳男性/通信販売・ネット販売/事務・企画・経営関連)

とり天

4位は「とり天」(150円、196kcal)。とり肉の旨味がギュッと詰まった天ぷら。ささみだからヘルシーにたんぱく質が摂れます。

「かま玉と一緒に食べると美味しいから」(44歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

「本場・香川じゃないと、なかなか食べられないのに、はなまるうどんでは、それが可能なので」(48歳男性/農林・水産/販売・サービス関連)



「ほんのりとした甘味ととり肉の柔らかさが好きであるから」(60歳男性/その他金融/営業関連) 「がっつり食べられてカロリーも低そうなので」(50歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

はなまる唐揚げ

5位にランクインしたのは「はなまる唐揚げ」(140円、204kcal)です。みんなが大好きな唐揚げは、うどんとの相性も抜群。うどんだけでは物足りないときにありがたいトッピングメニューと言えるでしょう。

「唐揚げが好きだから」(39歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

「大きくて、美味」(50歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)

「ボリュームがある」(50歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

「唐揚げの皮がとても美味しい」(44歳男性/その他/その他)

はなまるうどんの人気うどんやトッピングメニューを紹介しました

はなまるうどんのうどんメニューや天ぷらメニューを人気ランキング順で紹介しました。ひと口にうどんといってもここまでバラエティ豊かにそろうのは、さすがうどん専門店ですね。

カロリーが300kcal以下で楽しめる「かけ」や「釜上げ」から、スタミナ満点の牛肉系、塩豚系、そしてさっぱり食べられるおろしぶっかけ系などなど。選ぶ楽しみは尽きません。

今回は「小(1玉)」サイズをもとにご紹介しましたが、はなまるうどんには「中」「大」が選べたり、トッピングを増量できたりするサービスも。テイクアウトもできますので、うどんが食べたくなったらはなまるうどんをチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2022年6月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女合計502人(男性: 384人、女性: 118人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート