毎日お店で仕込む香り高いダシに、最上級一等粉を使ったコシのあるうどん。そんな本格的なうどんが手ごろな価格で味わえる「はなまるうどん」は、天ぷらにも定評がある。

店内で調理する天ぷらは揚げたてサクサクで、うどんとの相性もばっちり。ライスの上に好きな天ぷらをのせてミニ天丼にするという食べ方もおいしそうだ。具材も、魚介類や野菜、肉とバラエティに富んでいるので、選ぶ楽しさもある。

そこで今回はマイナビニュース会員508人を対象に、「はなまるうどんの好きな天ぷら」についてアンケートを実施。人気の天ぷらTOP5の結果と、お気に入りの理由について紹介しよう。

  • はなまるうどんの天ぷらで好きなものは?

    はなまるうどんの天ぷらで好きなものは?

はなまるうどんの天ぷらメニューの中で最も好きなメニューを教えてください

1位 野菜かき揚げ(20.4%)

2位 えび天(15.6%)

3位 ちくわ磯部揚げ(13.1%)

4位 とり天(10.9%)

5位 鶏の唐揚げ(10.3%)

1位は「野菜かき揚げ」だった。2位・3位は「エビ天」「ちくわ磯部揚げ」と魚介系が続き、4位には「とり天」が入っている。5位は天ぷらではないが、揚げ物メニューの「鶏の唐揚げ」がランクインした。それぞれのメニューの魅力について聞いてみよう。

1位 野菜かき揚げ

「かき揚げのボリューム感があるから」(67歳男性/サービス/その他)

「低コストでお腹をいっぱいにすることができるから」(27歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

「うどん屋の天ぷらと言えば、かき揚げが定番だから」(37歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

「サクサクが良いですね」(53歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)

「天ぷらの中ではヘルシーな気がするから」(46歳男性/物流・倉庫/販売・サービス関連)

「野菜の天ぷらは、うどんの箸休めになる」(49歳男性/コンピューター機器/技能工・運輸・設備関連)

2位 えび天

「えび天が好きだから」(47歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

「うどんの最上のトッピングはえびでしょう」(52歳女性/専門店/販売・サービス関連)

「サクサクプリプリでおいしいから」(47歳女性/人材派遣・人材紹介/IT関連技術職)

「えびと、ころもと、だしのバランスがうまい」(65歳男性/総合電機/事務・企画・経営関連)

「食べたらおいしかったから」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)

「えびのプリプリとした食感が楽しめてうどんによく合うから」(35歳男性/その他/公共サービス関連)

3位 ちくわ磯部揚げ

「塩豚おろしぶっかけとちくわ磯辺揚げの組み合わせは、どの天ぷらメニューとの組み合わせよりも美味しくて、一度食べたら病みつきになってしまいました」(60歳男性/通信機器/事務・企画・経営関連)

「磯部の香りが好きなので」(57歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

「ちょっとお腹が空いているときには最高ですね」(52歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

「安くておいしい」(45歳男性/通信販売・ネット販売/事務・企画・経営関連)

4位 とり天

「かま玉と一緒に食べると美味しいから」(44歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

「本場・香川じゃないと、なかなか食べられないのに、はなまるうどんでは、それが可能なので」(48歳男性/農林・水産/販売・サービス関連)



「ほんのりとした甘味ととり肉の柔らかさが好きであるから」(60歳男性/その他金融/営業関連) 「がっつり食べられてカロリーも低そうなので」(50歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

5位 鶏の唐揚げ

「唐揚げが好きだから」(39歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

「大きくて、美味」(50歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)

「ボリュームがある」(50歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

「唐揚げの皮がとても美味しい」(44歳男性/その他/その他)

総論

1位に選ばれたのは、玉ねぎやにんじんといった野菜をたっぷり使用した「野菜かき揚げ」だった。色とりどりの野菜を使用したボリュームあるかき揚げは、うどんの上にのせるだけで見た目も味わいもグレードアップ。食べごたえがあるサイズなのに、1個130円(税別)というお手頃価格であることや、野菜ならではのヘルシーさを評価する声が多い。

2位は「えび天」だった。目立ったコメントは「天ぷらといえばえびというイメージ」というもの。そのほか、「魚介の中でえびが好き」「天ぷらの中でえびが一番」など、えび好きであることからついつい選択してしまう人も多いことがわかった。

3位には「ちくわ磯辺揚げ」がランクイン。天ぷらメニューの中では最も安い100円(税別)であるだけに、「高コスパ」「安くておなかいっぱいになる」という声が目立つ。4位の「とり天」は、本場讃岐の味が手軽に味わえるという点が人気の理由のようだ。1位の「野菜かき揚げ」と同じように、「ヘルシーだから」といったコメントも見られた。

天ぷらメニューではないが、5位に食い込んだのが「鶏の唐揚げ」だ。唐揚げは子どもから大人まで大好きな定番のお惣菜。そのため、うどんとの相性を考えて選ぶというより、「好きだから」という回答が多い。カリカリに揚がった皮やジューシーな肉のおいしさを評価する声もあった。

はなまるうどんはそのほか、半熟卵を揚げた「半熟たまご天」、デザート感覚でも味わえる甘い「焼き芋天」といった珍しい天ぷらも取りそろえている。ボリュームアップだけでなく箸休みにもなる天ぷらをいろいろと食べ比べてみるのも楽しそうだ。

調査時期: 2020年10月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート