――歌詞の中で好きなところは?

サビの冒頭部分が特に好きです。タイアップ曲なので、作品に沿って作っていただいたんですけど、一行目、二行目は、自分の実体験の近い部分があるなと思いました。目標に向かって行動するとき、今日は眠いからとか、大変だから嫌だなって思うときもあるのですが、でもそこで行動しないと目標にはたどり着けない。叶えるためには頑張らないというのが、すごく共感できる部分だったので、歌っていても楽しかったです。

――サビの部分は大変さと楽しさが同居している感じなんですね

大変なんですけど楽しいです(笑)。その後の「護るためなら~♪」のところは、ちょっとキーが上がって歌い上げる感じになるのですが、すごく気持ちが込めやすくて、歌っていて気持ちいいです。あと、冒頭の「Shalala…♪」のところも気持ちいいので、きっと皆さんも口ずさみたくなるだろうなって思いました。

――一方、カップリングの「You & I」はかなり可愛い感じの曲です

「Against.」がカッコいい曲だったので、ガラッと変えてみました。カッコいいとカッコいい、カッコいいとしっとり、みたいな組み合わせもアリかなって思ったのですが、せっかくなら真逆のほうが良いと思ったので、可愛い方に振ってみました。

――「You & I」はどのような歌になっていますか?

だいたい私と同年代くらいの女の子の歌かな。もう少し若い歌詞でも良かったのですが、ファンの方は、自分と同年代くらいの方が多かったりするので、共感してもらえるように同年代くらいにしました。少しリアリティのある方向にした感じです。私というよりも、曲の中の主人公の女の子の気持ちに共感してもらえたらいいなって思いました。

――「You & I」の中で好きな部分は?

サビの後半部分に「You & I」というフレーズが何度か出てくるのですが、これをリズムに乗せて歌うのがすごく難しくて。それだけに、上手く歌えるようになったときの達成感が大きく、今では口が楽しくなってきています。そういう意味では、好きというより、難関を克服した喜びといった感じかもしれません。「You & I」は、メロディなどは歌いやすくて、話している感じで歌えたのですが、とにかく息が吸えなくて……。そのあたりの感覚を掴むのも少し苦労しました。

――今回のシングルでは、赤と青の2種類のアーティスト写真がありますが

赤と青はアニメのカラーから頂いた感じなのですが、反発している様子を表現したくて、対称的な2つを作りました。ジャケット写真を撮るときが大変で、赤(初回限定盤)と青(通常盤)を正反対にしたいということだったので、先に撮った赤の写真から使えそうなものをすぐにピックアップして、それにあわせて青の写真を撮ったのですが、角度をあわせたりするのが本当に大変でした。

  • 初回限定盤(左)と通常盤(右)のジャケットイメージ

――「Against.」のミュージックビデオの撮影はいかがでしたか?

いつもどおり本当に楽しい撮影だったのですが、今回は演技とダンスが融合したような撮り方をしたので、最初はすごく緊張しました。ダンスは特に問題ないのですが、身体を使った演技というのは、「Blooming Flower」以来かな?なので、車で移動中も全然寝られず、ずっと緊張していました。

――ミュージックビデオの見どころは?

2番のサビの終わりで、ダンサーと絡み合うところがあるのですが、抗っている感じが出ていて、すごく好きです。まとわりつくヘドロ、現場ではヘドロと呼んでいたんですけど、抗って引き剥がしていくようなイメージで、ちゃんと振り付けをしてもらっているのですが、振りなのか振りじゃないのか一見わからない感じが個人的には好きです。あと、ダンサー4人に囲まれて最終決戦に向かう感じで歩いていくところもいいなって思っています。