俳優の生田斗真が、「東京ドラマアウォード2020」で主演男優賞を受賞し、29日、都内のホテルで行われた授賞式に登壇した。

  • 生田斗真

生田は、『俺の話は長い』(日本テレビ)で受賞。今回脚本賞を受賞した金子茂樹氏が執筆した丁々発止のやり取りが話題となったが、生田は「ドラマを通して家族みんなとのライブ感というか、日常を切り取ったドラマになればいいなと思っていました」と振り返りながら、「休憩中とか前室でみんなで稽古していたので、こうやって賞を頂けるのはうれしいなと思いますね。皆さんに感謝したいと思います」と語った。

かつて生田と父親役で共演した授賞式司会の石坂浩二は「立派に育って…」としみじみ。「いかにナチュラルになるかが難しい。よく頑張りましたね」と、“息子”をねぎらった。

生田は、作品賞の優秀賞を受賞した『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』(テレビ東京)でも登壇。石坂に「カッコ良かったよ!」と言われ、「ありがとうございます(笑)」と返した。

「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰するもの。

今年の受賞作品・受賞者は以下の通り。

「東京ドラマアウォード2020」受賞作品・受賞者

■作品賞〈連続ドラマ部門〉
グランプリ 『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)
優秀賞 『これは経費で落ちません!』(NHK)
優秀賞 『あなたの番です』(日本テレビ)
優秀賞 『俺の話は長い』(日本テレビ)
優秀賞 『凪のお暇』(TBS)
優秀賞 『恋はつづくよどこまでも』(TBS)
優秀賞 『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』(テレビ東京)

■作品賞〈単発ドラマ部門〉
グランプリ 『教場』(フジテレビ)
優秀賞 『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』(NHK)
優秀賞 『スイッチ』(テレビ朝日)
優秀賞 『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』(テレビ東京)
優秀賞 『2020 年 五月の恋』(WOWOW)

■ローカル・ドラマ賞
『となりのマサラ』(NHK福岡放送局)
『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』(テレビ宮崎)

■個人賞
主演男優賞 生田斗真 『俺の話は長い』(日本テレビ)
主演女優賞 黒木華 『凪のお暇』(TBS)
助演男優賞 佐藤健 『恋はつづくよどこまでも』(TBS)
助演女優賞 伊藤沙莉 『これは経費で落ちません!』(NHK)
脚本賞 金子茂樹 『俺の話は長い』(日本テレビ)
演出賞 塚原あゆ子 『グランメゾン東京』(TBS)

■主題歌賞
Official 髭男 dism『I LOVE...』(『恋はつづくよどこまでも』主題歌)

■海外作品特別賞
『清平楽』中国
『愛の不時着』韓国
『カルマの檻』タイ