ティザービジュアル

白泉社「メロディ」にて連載中の斉木久美子原作によるコミック『かげきしょうじょ!!』が、2021年にTVアニメ化されることが決定した。

『かげきしょうじょ!!』は、女性のみで構成される「紅華歌劇団」の人材育成を目的とした学校、「紅華歌劇音楽学校」を舞台とした青春ストーリー。渡辺さらさ、奈良田愛をはじめとした10代の少女たちが、未来のスターを目指してひたむきに奮闘し、葛藤する姿が描かれている。原作コミックは、これまでにシーズンゼロから9巻までの全10冊が刊行済みで、11月5日には10巻が発売予定。アニメでは、彼女たちの出会いであるシーズンゼロからの物語が映像化される。

ティザービジュアルには、ステージ衣装を身に纏った渡辺さらさ、奈良田愛が描かれており、対照的な表情を浮かべた二人が、一体どのような音楽学校生活を繰り広げていくのか注目したい。

本作のアニメ化にあたり、監督を米田和弘、シリーズ構成を森下直、キャラクターデザインを岸田隆宏、音楽を斉藤恒芳、アニメーション制作をPINE JAMが担当。少女たちの繊細かつリアルな青春を描き出していく。

◎原作:斉木久美子のコメント
奇しくもマンガ家生活25周年にまさかのアニメ化です。自分にこんな未来があったなんて…とびっくりです。
さらさ達紅華歌劇音楽学校100期生が白黒の世界を飛び出し、あふれる色彩の中で生き生きと歌い踊りしゃべる姿を観るのが私自身楽しみで仕方ありません!

◎監督:米田和弘のコメント
美辞麗句を並べたくないので、原作をリスペクトし、作品に真摯に向き合い、愚直に丁寧に作品を手がけるだけです。視聴者の皆様に喜んで頂く為、自分が出来る事を精一杯させて頂きます。
叱咤激励、宜しくお願い致します。

◎シリーズ構成:森下直のコメント
「かげきしょうじょ!!」の脚本のお話をいただき、原作を拝読して、大河ドラマのような複雑な人間関係と、感受性の強い少女たちの、トラウマに向き合いつつ未来を切り拓くエネルギー、爽やかな友情に心を打たれました。
コロナ禍の中、この作品を作り上げられた関係各位の皆様のご苦労に、改めて敬意を表します。そして、こんな時代に、夢を見続ける力、エンタメの力をお届けできることは、最高の喜びです。
TVアニメ「かげきしょうじょ!!」を、どうぞよろしくお願いいたします。

◎音楽:斉藤恒芳のコメント
劇伴と言われる音楽の中で、映像につける音楽と、舞台演劇につける音楽がかなり違うことにずっと逡巡してきましたが、今回「かげきしょうじょ!!」で、思いきって演劇風の音楽をたくさん作りました。
ミュージカルアニメというわけではありませんが、毎日が芝居漬けの演劇人を目指す少女たちの情熱のリアルライフが、非日常の世界で綴られる雰囲気がお伝えできればと思っています。

TVアニメ『かげきしょうじょ!!』は、2021年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会