テレビ朝日新人の渡辺瑠海アナウンサーが、きょう28日の放送から、同局系バラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(毎週水曜 20:00~ ※一部地域除く)の進行アシスタントを務める。

  • 渡辺瑠海アナウンサー=テレビ朝日提供

21日の放送で、約7年半進行アシスタントを務めてきた久冨慶子アナウンサーが卒業したことを受け、渡辺アナが抜てきされた。

入社からまだ半年の渡辺アナは、緊張の面持ちで初収録に挑んだが、しっかりと進行をして頼もしい姿を披露。しかし、本人は「緊張ももちろんしていたんですけれど、進行のことで頭がいっぱいでした。手ごたえは…まだまだとしか言えない、納得のいかない出来でした」と反省。一方で、「久冨さんが7年半務めてきて、すごく大切にしていた番組だと思うので、私もまだまだ力不足ですが、『ミラクル9』を大切にしていきたいと思っています!」と意気込みを語った。

共演するくりぃむしちゅーについては、「お2人が話すとスタジオの空気がすごく変わるなと思い、その存在の大きさを間近で実感することができました」と印象をコメント。

リハーサルでは、久冨アナが隣についてくれていたようで、「そこで気になった点を紙にまとめてくださったんです。それを収録中、横に置いていたんですけど、それがお守りのような感じで安心できました」と話した。

くりぃむしちゅーの上田晋也は、渡辺アナの進行ぶりについて「久冨アナより落ち着いてる」と高く評価している。

  • 左から渡辺瑠海アナ、上田晋也、有田哲平=同

渡辺アナのコメントは以下の通り。

初収録は緊張ももちろんしていたんですけれど、進行のことで頭がいっぱいでした。手ごたえは…まだまだとしか言えない、納得のいかない出来でした。でも、休憩のときに上田さんが声をかけてくださったりして、安心できてとてもありがたかったです。私が「拙い進行ですみません」とお伝えしたら、上田さんは「ぜんぜん気にしなくていいよ」って言ってくださって、その言葉に救われました。前任の久冨さんが7年半務めてきて、すごく大切にしていた番組だと思うので、私もまだまだ力不足なんですけれども、『ミラクル9』を大切にしていきたいなと思っています。私が早く成長して追いついて、いつかは『ミラクル9』と一緒に成長していけるようになれたらなと思っています!