社会的なステータスを示す格好のアイテムであり、「仕事のできる男」を演出する際にも欠かせない高級腕時計。熱心な愛好者やコレクターも多く、サイフやバッグ同様、多くの高級ブランドがしのぎを削る世界だ。

ただし、昨今は機能性を重視した高性能のデジタル時計やスマートウォッチを愛用しているという人や、時間を確認するのはもっぱらスマホで、そもそも腕時計を持っていないという人もいるかもしれない。

そんな男性の高級腕時計、女性の目からはいったいどのように写っているのだろうか。今回はマイナビニュースの女性会員472人にアンケートを実施し、「男性がつけていたらかっこいいと思う高級腕時計のブランド」について聞いてみた。

  • 男性が持っていたらかっこいいと思う高級腕時計のブランドは何?

Q.男性がつけていたらかっこいいと思う高級腕時計のブランドは何ですか?

1位「特にない」(41.3%)
2位「ロレックス」(14.8%)
3位「オメガ」(7.4%)
4位「セイコー(グランドセイコー)」(5.3%)
5位「カルティエ」(5.1%)
6位「フランク・ミュラー」(3.6%)
6位「ディーゼル」(3.6%)
8位「タグ・ホイヤー」(3.0%)
9位「シチズン」(2.3%)
10位「ブライトリング」(1.5%)

Q.その理由を教えてください

■「特にない」

・「私自身がブランドに興味がないから、何をつけていても興味がない」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ブランドには興味がない。ブランドの知識もないから、○○のブランドの腕時計なんだと言われても響くものがない。財布と同じように、それぞれが気に入った腕時計を使えばいいと思う」(32歳/専門店/販売・サービス関連)
・「どんなブランド品を持つかが大事なことではない。その人の雰囲気に合うものをもっていることがかっこいい」(37歳/教育/専門サービス関連)
・「ブランドは詳しくない。高価なものと自慢するより、身の丈に合う物か、大切にしている物ならノンブランドでも良いと思う」(32歳/精密機器/その他・専業主婦等)
・「あまり見せびらかすような男性は、好きではないです」(29歳/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「自分自身時計を持っていないので詳しくありません。時計にお金をかけている人に良い印象がありません」(32歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「わからない。給料のわりに良いものを着けてると、浪費家なのかなと思ってしまう」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「時計は個人的な満足感を得るためのものなので、年相応で、ファッションに合っていればハイブランドだろうがチープカシオだろうがなんでもいい」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「高級感のある物も良いとは思うが、シンプルな物や、スポーツ向きな物も好き」(32歳/その他/その他・専業主婦等)
・「財布と一緒で、このブランドだからかっこいいとかは思わない。それより、その日のファッションに合ってる腕時計をつけていて欲しいです。それから、あんまり派手すぎない、ゴツくない腕時計をつけていて欲しいです」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「時計のブランドには興味はないけど、TPOに合わせて、いろんな時計を使い分けていたらおしゃれだと思う」(39歳/その他/その他・専業主婦等)
・「アクセサリーにこだわるよりも、中身を磨いてほしい」(23歳/教育/事務・企画・経営関連)

■「ロレックス」

・「ロレックスは昔から憧れのブランド」(39歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)
・「多くの人が知る王道の時計である一方で、資産価値も高い」(35歳/その他/その他・専業主婦等)
・「高級で、ハイセンスかつビジネスシーンに相応しい」(39歳/教育/公共サービス関連)
・「高級感があり、成功している大人の男性というイメージがあるので」(38歳/その他/その他・専業主婦等)
・「定番感、成金感は否めないが、実際高級で一流感はある」(33歳/その他/その他・専業主婦等)

■「オメガ」

・「とても存在感のあるブランドだから」(32歳/その他/販売・サービス関連)
・「高級時計であり、ステータスを感じる」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「詳しくはないが、名前を知っている」(28歳/食品/その他技術職)

■「セイコー(グランドセイコー)」

・「デザインとしての華やかさより、正確性や様々なシーンでの使いやすさを重視していることに、商品を見る目があると思わされる」(36歳/その他/その他・専業主婦等)
・「私がグランドセイコーが好きなので、つけていたら心の中で褒めようと思う」(35歳/不動産/事務・企画・経営関連)
・「大谷選手がつけているのを見て、カッコいいと思った」(24歳/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)

■「カルティエ」

・「さりげない高級感がある」(31歳/その他/その他・専業主婦等)
・「金持ってるんだろうなって、ひと目見て思う」(25歳/その他/その他・専業主婦等)
・「上品さが半端ない感がします」(28歳/その他/その他・専業主婦等)

■「6位〜10位」

・「フランク・ミュラー: デザインが個性的で、遊び心がある感じがする」(36歳/教育/専門サービス関連)
・「ディーゼル: ユニークで独創的なデザインがインパクトがある。ディーゼルが出した腕時計だからこそファッション性が非常に高く、アクセサリー感覚で着けられる」(26歳/その他/その他・専業主婦等)
・「タグ・ホイヤー: 高級なのに嫌味がない」(29歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「シチズン: シチズンは個人的にお世話になっことがあり、良いイメージ」(39歳/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「ブライトリング: 男性が着けるとかっこいいデザインで、高級感もある」(36歳/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

■総評

調査の結果、マイナビニュースの女性会員が「男性が持っていたらかっこいいと思う高級腕時計のブランド」の1位は、4割以上の票を集めた「特にない」(41.3%)となった。以下、2位「ロレックス」(14.8%)、3位「オメガ」(7.4%)、4位「セイコー(グランドセイコー)」(5.3%)、5位「カルティエ」(5.1%)と続く。いわゆる高級ブランド時計の中では「ロレックス」が、その存在感の大きさを見せつける結果となった。

その選択肢を選んだ理由を聞いた。「特になし」では、自身が「ブランドの知識がない」「ブランドに興味がない」といった声が多かった。そもそもブランドに関心がないため、男性の腕時計についても「気に入ったものを身につければよい」「似合っていればいい」ということだ。

また、「時計にお金をかけている人に良い印象はない」「高級時計を見せびらかすような男性は好きではない」といったコメントも寄せられており、これは以前ご紹介した「男性が持っていたらかっこいいと思うサイフのブランド」とも共通した感想だ。「アクセサリーにこだわるよりも、中身を磨いてほしい」というのが、「特になし」派の本音なのかもしれない。

2位「ロレックス」については、「高級」「一流」「王道」「一生もの」「定番」「有名」などの、そのブランド力の高さをうかがえるワードが散見される。また、その高価格ゆえの資産価値の高さを指摘する声もあった。とくに時計に関心はなくとも、高級時計の代名詞ともいえるロレックスの名前を聞いたことのない人はほとんどいないだろう。ランキング2位、ブランド別では実質1位の結果にも納得だ。

世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド、3位「オメガ」にもロレックス同様、「高級」「存在感」「ステータス」などの言葉が並ぶ。4位「セイコー(グランドセイコー)」では、その性能の高さや上質さを評価するコメントが見られ、「国産」であることへの信頼感の大きさがうかがえる。

5位「カルティエ」には、「高級」「上品」などと並んで「かっこいい」「好み」などの言葉もあった。専業の時計メーカーとは異なり、フランスの高級宝飾ブランドとしての知名度は女性にも届いているようだ。

調査の結果、男性の持っている腕時計のブランドに関しては、女性はさほど注意を払っていないということが明らかとなった。具体的なブランド名を挙げてくれた人のコメントにも、「高級感がありつつも派手すぎない」ものを好感する声が多く見られ、あまり押し出しの強いデザインの腕時計は敬遠される傾向もある。

仕立ての良いスツーツの袖口からさりげなく覗く、上質でセンスの良い腕時計は確かにかっこいい。だが、「特になし」に寄せられた「高価なものと自慢するより、身の丈に合う物か、大切にしている物ならノンブランドでも良いと思う」や、「年相応で、ファッションに合っていればハイブランドだろうがチープカシオだろうがなんでもいい」などが、多くの女性の実感と言えそうだ。

調査時期: 2020年9月19日~2020年9月30日
調査対象: 20~30代マイナビニュース女性会員
調査数: 472人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません