BookLiveが運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」はこのほど、「"いいおっさんの日"に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は10月9日~11日、「BookLive!」男女会員3,380名を対象にインターネットで実施した。

  • 最近のマンガ・アニメ・ドラマなどで、"魅力的なおじさんキャラ"が増えていると思いますか

最近のマンガ・アニメ・ドラマなどで、"魅力的なおじさんキャラ"が増えていると思うか尋ねたところ、男性の48.9%、女性の75.6%が「とても増えた」「増えた」と回答した。

女性の方が男性よりも20ポイント以上多く、男性目線では気付かれない魅力あるおじさんキャラが登場するコンテンツに、女性たちが注目していることがわかった。

作品中のおじさんキャラについて、魅力的だと感じるのはどのようなところであるか尋ねたところ、男性は「冷静な判断ができる」が最も多く、僅差で「優しい・包容力がある」が続いた。

女性の最多回答は「優しい・包容力がある」で、2位と3位は「仕事がデキる」「冷静な判断ができる」となった。

外見に関する項目では、「若々しいかっこよさ・清潔感」よりも「おじさん独特の渋さ・哀愁」が支持されており、男女ともに4位にランクインした。「ふとしたしぐさや言動がかわいい」が男性回答者で8位、女性回答者で5位となっている。

男性回答者で3位にランクインした「ためになる事を言ってくれる」は、女性回答者では9位と低かった。男性回答者で6位の「威厳がある」は、女性回答者ではランク外。女性回答者の10位には「家事や身の回りの事がマメにできる」がランクインしているが、男性回答者ではランク外で、男女で魅力的に見えるポイントが異なっていることもわかった。

  • 作品中のおじさんキャラについて、魅力的だと感じるのはどのようなところですか

次に、男性には「あなた自身はどんなおじさんになりたい・どんなおじさんでありたいか」、女性には「現実のおじさんに何を求めるか」を尋ねた。

その結果、男性回答者の1位は「冷静な判断ができる」、2位は「優しい・包容力がある」、3位は「仕事がデキる」で、"理想の上司"を彷彿とさせるような結果となった。一方女性回答者の1位は「優しい・包容力がある」、2位は「家族や恋人を大切にしている」、3位は「仕事がデキる」で、「理想のパートナー像」を投影しているかのような結果になった。

外見については、前項では「おじさん独特の渋さ・哀愁」が重視されていたが、現実となると男女ともに「若々しいかっこよさ・清潔感」の方が上位となった。特に「無理な若作りではない、年相応の清潔感」を求める声が多かった。

「家事や身の回りの事がマメにできる」は、男性・女性ともに10位以内にランクイン。「ためになる事を言ってくれる」「威厳がある」は現実においては下位にとどまった。これらの結果から、特に「偉そうにお説教をするおじさん」は敬遠されがちであることがわかった。

  • 【男性に質問】「あなた自身はどんなおじさんになりたい・どんなおじさんでありたいか」、【女性に質問】「現実のおじさんに何を求めるか」