テレビ朝日系バラエティ番組『タモリ倶楽部』(毎週金曜24:20~)の名物コーナー「空耳アワー」が、10月30日と11月6日に放送されることが22日、明らかになった。4月10日の放送で休止が発表されて以来、約半年ぶりに復活する。

  • 左からタモリ、松たか子、星野源 =テレビ朝日提供

2週にわたり、「新作・名作たっぷり出します! 帰ってきちゃった空耳アワー復活祭」と題し、半年の間に温めていた新ネタを紹介。さらに、タモリが審査委員長、空耳ファンという松たか子、星野源が審査員となり、コーナー開始から28年間で生まれた名作のなかから「ベスト・オブ・レジェンド大賞」を決定する。

「空耳アワー」休止は半年にわたったが、番組には約1万通もの新作ネタ、投稿動画が集まったという。紹介された作品のクオリティに、星野と松も「空耳らしい」と感心しきりだ。

レジェンド作品は、10年ごとにわけて年代別の傾向を各部門に分け、「ショート部門」や「ダミ声部門」、「不条理部門」、「グルメ部門」など、個性的なラインナップが登場。そして、“レジェンド・オブ・レジェンド空耳”に輝いた作品には、世界に1つだけのスペシャルな贈呈品が贈られる。

進行は、おなじみのソラミミスト・安齋肇氏だが、久々の復活に進行を覚えているか心配だということで、かつて安齋氏が遅刻した際に代打として見事な進行を見せた市川紗椰も助っ人として登場する。