不景気の影響や在宅ワークの広まりもあり、盛り上がりを見せている“副業”。あなたはしたいですか? それともしたくないですか? 考える前に読んでおきたい、てとらさん(@TETRA_IT)のツイートが話題になっていました。

  • ※画像はイメージ

会社員はみんな副業したがってる、みたいなイメージを付けようとしてますが、副業したいんじゃなくてお賃金が足りないんですよ。また目的と手段が入れ替わってる。(@TETRA_IT)

多くの会社員は「副業したいわけではなくて賃金が足りないだけ」と話す、てとらさん。もちろん本業とは異なるやりがいや人間関係を求めて副業をしている人も多いことでしょう。一方で、お金のために貴重な休日や帰宅後の時間を潰さざるを得ないとしたら……。あなたは本当に副業をしたいと思いますか?

てとらさんにお話を聞いてみたところ、「副業がニュース等で話題になっていますが、そもそも本質は残業抑制等で賃金が減ってる事が一因だと思いますので、本業で稼げればわざわざ大変な想いをして違う場所で働きたくないよな、というツイートになります」とツイートの背景を教えてくれました。

「共感のコメントを沢山頂けたので皆さん同じように考えていると思います。社員の副業を推進するより残業削減で浮いた分を還元してくれる企業が増えたらいいなと思います」(てとらさん談)。

この投稿に、読者の皆さんからは「ほんそれ。十分なおちんぎんがあれば、副業なんて別にしないんですよ」「働かないでお金がもらえるなら副業なんてしたくないですよw」「1日8時間拘束されれば十分」「給料3倍にしてくれれば忠誠誓います」と共感のコメントが寄せられていました。