元SMAPメンバーで俳優の草なぎ剛が16日、YouTube公式チャンネル「ユーチューバー 草なぎチャンネル」で、動画「今後演じてみたい役は??役者・草なぎ剛が語ります!」を公開。主演を務めた映画『ミッドナイトスワン』について語ったほか、役者としての思いを打ち明けた。

草なぎ剛

草なぎ剛

「演じることは好き。特別な思いがある」という草なぎ。役者業について、「元々はグループだったりして、小さいときからステージに放り込まれて、そこで表現するというか。歌ったり踊ったりっていうのが始まりだったから、役者さんじゃないんだよね」としながらも、「そこが自分の武器、良いところだと思う。役者一本でやってる方とは違う感覚がある。それを自分の中で昇華して、何かを表現できればいいなと思ってる」と語った。

また、映画『ミッドナイトスワン』ではトランスジェンダーの主人公を演じているが、当初、「これできない。僕は役者じゃないし、こんなの演じられない」と思っていたそう。しかし、「できないって思えば思うほど、やりたいという気持ちになる」と言い、「役者じゃなくても、その役を演じられればいいわけで。表現することにおいては、今までの歌を歌ったり踊ったりとかがすごく必要要素であって。だから全部つながってると思うんですよね」と、SMAP時代の経験が糧になっていることを明かした。

難役に挑戦した同作について、「演じきったし、本当に僕は満足してる」と自画自賛した草なぎ。今後やりたい役について聞かれると、「できないと思ってるから、ないんだよね(笑)」としつつ、「役は、この人だったら演じられるんじゃないかなって、神様がくれるものだと思ってて。そのときそのときで、この人にこの役をっていう感じで降ってくるものだと思ってる」「これからも楽しんでいただけるような役に巡り会えるように、努力して頑張っていきたい」と笑顔で話していた。