アイドルグループ・NMB48の1期生で、美容系YouTuberとしても活躍している吉田朱里が、グループ結成10周年の節目に卒業を決意。今月24日に大阪城ホールで卒業コンサートを開催する。24歳の誕生日を迎えた8月16日に自身のYouTubeチャンネルで行った生配信で卒業を発表してから約2カ月。現在の心境や卒コンへの意気込み、そして卒業後の活動についてインタビューした。

  • NMB48の吉田朱里

2010年10月にグループが誕生してから中心メンバーとして活動し、グループ10周年と同時に、自身もアイドル10周年を迎えた吉田。大きな節目に卒業を決めたが、「いろんなものが最後に。お世話になっている番組が最後の収録だったり、みんなでやる撮影が最後だったり、寂しいなって思います」と今の心境を明かす。

グループを離れる不安も感じているそう。「10年間、NMB48でしか過ごしていないので、体の一部みたいになっている。人間のベースが固まる14歳から24歳をここで過ごしたので、当たり前が当たり前じゃなくなる怖さがあります」と吐露し、「お仕事で失敗しても帰ってくる場所があって、つらいことがあったときにはメンバーに話を聞いてもらって。それが普通の毎日でしたが、これからは悩みは全部自分のものになるし、責任も全部自分のもの。自分次第で人生が変わるんだなと感じています」と語った。

また、NMB48として過ごした10年間での成長について、「最初の頃は競争がすごかったので、上に行きたいという向上心や競争心の大事さもわかっているし、そんな中で辛いことや挫折もあって精神的に鍛えられたので、人より強いと思います」と自己分析。「自分自身が商品で、周りの人から評価されるので、ダメなところも含めて自分のことをたくさん知ることができました」と振り返る。

さらに、「ファンの方がいたからたくさんの愛を知っているし、人と向き合う大切さ、向き合ってこそ生まれるものがあるということも学ぶことができ、人間としてすごくいい経験ができた」と胸を張り、「後半の3年間くらいは後輩にとっていいことをいっぱい考えるようにしていたので、誰かを支えたいという気持ちも芽生えました」としみじみと語る。

スタッフから「初期の頃は問題児だった」と言われたことも明かし、「自分では一生懸命やっているつもりでしたが、ちょっと生意気だったらしくて。『そんな吉田がこんな風に成長してくれてうれしいよ』と言われたので、10年で変わったんだと思います」と笑った。

卒業を発表したYouTubeの生配信で、メンバー全員の悩みに聞いて一人ひとりにアドバイスを送るなど、メンバーに寄り添ってきた吉田だが、「そうなれたのは最近」とのこと。「卒業するというのが見えてきて余裕が出たというか。最近はみんな頑張ってねっていう気持ちで見られるようになりました」と打ち明ける。

そして、「グループ内だけで一生懸命戦っている子たちにそうしろと言っても無理。順位をつけられるグループなのでそんな優しい気持ちにはなれないし、優しい心を持った子が結果を出せないこともある世界なので」と厳しいグループ内競争に触れた上で、「何か自分の武器を見つけたら、広い世界で違った努力の仕方をすればいい。私はそう変われて楽になりました」と、自分の武器が見つかればグループの外で勝負できるようになると語った。