NHK連続テレビ小説『エール』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)で藤堂清晴を演じた森山直太朗と、佐藤久志役で出演中の山崎育三郎が、31日に放送される同局の音楽番組『SONGS』(毎週土曜23:00~23:30)にそろって出演する。

  • 森山直太朗と山崎育三郎

窪田正孝演じる主人公・古山裕一の小学校の担任“藤堂先生”を演じた森山。裕一の音楽の才能にいち早く気づき、作曲家の道を歩む裕一を応援する恩師を好演した。山崎は、“プリンス”としておなじみの佐藤久志役で人気を集めている。藤堂先生に背中を押され歌手になった久志は、幼なじみの裕一とともに歴史的な名曲を生み出していく。

ドラマ撮影を通じて意気投合した2人は、『エール』でも印象的な鉄男のおでん屋を舞台に、思い出の『エール』の名シーンを振り返りながら、知られざる撮影秘話を明かす。

『エール』を彩った名曲も。久志を歌手の夢へと導いた藤堂先生との思い出の曲、そして久志の人生を変えた1曲をメドレーで披露する。さらに、ドラマのメイク室での会話をキッカケに森山が山崎のために書き下ろした「君に伝えたいこと」をテレビ初披露するほか、映画の主題歌としても話題の森山の新曲「落日」、名曲「さくら」の絶品コラボも届ける。

(C)NHK