AKB48の「オンラインお話し会&配信ライブ」が17日と18日に開催され、柏木由紀、岡田奈々、向井地美音らが終了後の囲み取材に応じた。

  • 左からAKB48 柏木由紀、向井地美音、岡田奈々

今回は、56thシングル「サステナブル」全国握手会(北海道エリア・九州エリア)開催延期分の振替と57thシングル「失恋、ありがとう」のイベントで、32人という規模でのライブは約9カ月ぶり。オンラインでファンと交流する「お話し会」は、新たな試みとなった。

グループ総監督を務める向井地は、久しぶりの32人での活動の喜びと、これまでの全国握手会と変わらぬ懐かしさを感じたことを明かす。「お話し会」については、「ファンの方のお家が見れたり、ゲームを考えてきてくれたり、AKB48のグッズを見せてくれたりと、普段の握手会とかではなかなかできないような形でコミュニケーションをとってくれるので、すごく嬉しかったです」とファンに感謝した。

岡田にとっては「お家以外でも職場から休憩中に参加してくださる方や、お出掛け先から自分の住んでいる街を見せてくれた」と、親近感を覚えるイベントだったという。柏木も、この期間に産まれた赤ちゃんの顔や、ペットを見せてくれたファンの姿に、オンラインならではの楽しみを感じたと語った。

続いて柏木は、このコロナ禍がおさまったときの展望を聞かれると「AKB48的にはファンの方の交流を本当に大切にしていきたいなと思いますし、メンバー全員でも集まっていないので、集まりたい」とグループ活動への意欲を見せ「人数の多さはやっぱりAKB48の良いところだと思います。これだけメンバーがいれば、誰かは誰かのタイプになるかな~と!(笑)」と、笑顔でグループの魅力をアピール。

ミニライブではシングル「サステナブル」「失恋、ありがとう」を含む10曲や、ユニットライブとして岡田奈々のソロ歌唱、峯岸みなみの卒業曲「また会える日まで」等を披露し、画面越しにファンへ笑顔と歌声を届けた。

(C)AKB48