女性ダンス&ボーカルグループSPEEDが来年1月13日、25周年を記念して、これまでのシングルやアルバム楽曲のオリジナルバージョンが全て収録されたBOX商品『SPEED MUSIC BOX –ALL THE MEMORIES–』(音源:CD8枚・Blu-ray Audio2枚 映像:Blu-ray1枚/1万9,968円税別)を発売する。

  • SPEED(左から上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵)

10月に入ってから、SPEEDのオフィシャルサイトでは謎のカウントダウンやティザー動画が公開され「何か発表があるのでは」とファンの間で話題に。きょう13日10時になると、本BOXの告知動画に切り替わり、リリースが発表された。発売日の1月13日は、SPEEDが命名された“誕生日”とも呼べる日だ。

特設予約サイトでは、楽曲のほとんどを手掛けた伊秩弘将氏をはじめ、中山秀征、鈴木愛理、古市憲寿ら豪華メンバーからのメッセージも。LiSAは、「初めてドキドキをくれたのも、初めてCDを手にしたのも、初めて雑誌を切り抜いたのも、初めて憧れたのも、初めての夢をくれたのも。私に初めてをたくさんくれたのはSPEEDさんでした。私にとって正真正銘の原点です」とSPEEDへの熱い思いをつづり、「25周年おめでとうございます」と祝福している。

同BOXは、TOY’S FACTORY、avex、ライジングプロダクションがレコード会社を超えて連携し、SPEED名義で発表された全シングル、アルバム楽曲のオリジナルバージョンをCD8枚にわたり完全収録。また、幻の未発表音源「Affection」の初収録や、幻の未発表映像「Final Summer Dream Stage in 千葉マリンスタジアム」の初Blu-ray化、CD収録曲の初ハイレゾ音源化など、ベスト盤でありながら“初”揃い。

貴重な秘蔵写真で構成されたビジュアルBOOKも付属するなど、まさに永久保存版にしたいBOXだ。