お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が、MBS/TBSドラマイズム枠で11月3日にスタートするドラマ『そのご縁、お届けしますーメルカリであったほんとの話―』(MBS 毎週火曜24:59~、TBS 毎週火曜25:28~)に出演することが8日、明らかになった。

塚地武雅

このドラマは、国内最大のフリマアプリ「メルカリ」に実際に届いた2万を超える体験談をもとに書き下ろした、全6話のオムニバス形式のオリジナルドラマ。主人公は配送業「エレファント・エクスプレス」を営む、 黒江陸(飯豊まりえ)。メルカリで売買される商品を、陸が人からヒトに届けることで、物語がスタートする。しかも、陸が運んだモノがキッカケで転機をもたらすことが多く……。“そのご縁”がどんな結末を生むのか。

このたび全話に登場する青果店「八百吉」の店主・三田史郎役に塚地武雅が決定。史郎は、陸の親代わりとして、一緒に暮らしている。毎話繰り広げられる、「八百吉」での陸と史郎の軽快なやりとりに注目だ。

塚地は「物が人と人を繋いだり、思い出や愛情によって定価以上の価値があるということが共感でき、素敵なドラマだなと思いました! 日常においても、僕自身の宝物や欲しい物を多くの人に『ガラクタ』だと言われることが多いので、このドラマを見て理解してもらえたらありがたいなと! 笑」とコメント。

「陸の両親の友人で2人の死後、陸の育ての親という役どころでとても愛情深い人物。それは野菜や果物に対しても強いんです。笑 陸にはずーっと屋号の八百吉で呼ばれているのですが、僕個人がドランクドラゴンと呼ばれているようなものなので、いつかちゃんと史郎さんと呼ばれる日を夢見て演じました! 果たしてその日はくるのか…是非ご覧下さい!」と語っている。

また、第1話『バンドマン編』では、音楽への想いを断ち切ろうとしている元バンドマン・宮下寛役で浅香航大、寛の音楽に憧れる高校生・瀬尾孝之役で板垣瑞生。第2話『夫婦編』では、離婚寸前の夫婦水川響子(妻)役に徳永えり、水川篤史(夫)役に前野朋哉。第3話『ハンドメイド編』には、手作りの小物を出品することが趣味の岡崎麻帆役に松本穂香、麻帆の商品をよく購入している常連客・椿竜也役に鈴木仁。第4話『隣人編』には、4人の子供を持つ母親・浜野奈美恵役でともさかりえ、浜野家の隣に住む口うるさい隣人・松本亮二役で浅野和之。第5 話『親子編』には、田舎に引っ越してきた夫婦の重岡優子(妻)役で高橋メアリージュン、重岡俊樹(夫)役で栁俊太郎、優子の実母・川村典子役で美保純が決定した。

I@010.jpg|I@011.jpg|I@012.jpg|I@013.jpg|

(C)2020「そのご縁、お届けします」製作委員会・MBS