北川景子がイメージキャラクターを務めるレディースウォッチブランド・シチズン クロスシーの新CMが、きょう7日からWEBで公開されている。

  • 25歳からイメージキャラクターを務めてきた北川景子

新CMのメッセージは「さぁ、新しい時間を始めよう」。過去8年間のCM映像に新カットを交え、恋に仕事にライフステージの変化を体験してきた一人の女性を描く。

先月出産し、まさに新しい時間をスタートさせた北川。いつどの瞬間も前向きな「はじまりの時間」であることを前向きに表現したCMは、どこか北川の人生ともリンクするよう。北川自身が“新しい時間”について語るロングインタビュー動画もWEBで公開中だ。

WEBサイトのムービーでは、北川が世界に一つだけの時計をプレゼントされるシーンも見ることができる。また楽曲は、著名アーティストからの評価も高い男女デュオユニット・モノンクルが担当。このCMのために制作した楽曲「Every One Minute」が使用されている。

■北川景子コメント

――8年分のCM映像について

その時その時の等身大の自分を、クロスシーのコマーシャルで映していただいてきたんだなぁ……と感慨深くなりました。最初のCMの撮影時は25歳だったと思うんですけど、「これから仕事1本で頑張るぞ」という、がむしゃらな時期から始まって、仕事に余裕ができて楽しくなってきた時代もクロスシーと一緒にいて、それから結婚をして、家庭と仕事の両立にもがいていた時代もクロスシーと一緒にいて、一人の人間としていろんなステージをクロスシーと一緒にのぼってきたんだなぁ……と感じました。

――この8年で変わったと思うこと

変わり続けてきた気がしています。女性って、みんな常に取捨選択を迫られていて、お仕事をしている方や家庭で主婦や母親として頑張っている方、その時その時の年齢なりの悩みがあって……女性は常に戦っているし、常に一生懸命でがむしゃらに生きている生き物なんだなと、8年を通じて感じました。

私自身、凄く無敵でバリバリ働くんだという時期もあったり、このままでいいのか不安な時期もあったり、いろんな繰り返しの8年間でした。 その時その時で考え方や状況も違っていたなと思います。ただ、いつも一生懸命に“今”という瞬間を生きてきたことには一貫して変わりがなかった8年間でした。これまで変わり続けてきたように、今後も変わってもいいと思っていて、変わっていきながら一生懸命生きていきたいと思っています。

――「新しい時間」をスタートする女性たちへ

「新しい時間をスタートする女性へ」というエールを込めたコマーシャルになりました。これまで新しいステージに進むときや新しい時間を始めるときってすごく不安があったり、大丈夫かなと思いながらいつも一生懸命だった気がするんですけれども、全国の女性の皆さんが頑張っているんだから私も頑張らなければという気持ちで時を刻んでくることができました。

私もそんな女性たちに、一緒に頑張りましょうとエールを送れるような存在となれるよう、これからも頑張っていきたいと思っておりますので、一緒に良い時を刻んでいきましょう。