近所の栗の木からイガグリが落ちている様子を見て、「秋らしくなったなあ」と思う人も多いかもしれませんね。

ただし、食欲の秋だからといって、オーブンや電子レンジで生の栗をそのまま加熱すると大変なことになるのをご存知でしたか?

イギリス在住の岡田葉さん(@yoookd)がツイートした、栗にまつわる危険な出来事が話題になっていました。

  • ※画像はイメージ

昨日私が外出中に、拾った栗をそのままオーブンに入れてローストしようとした旦那。アホか!案の定、大爆発してこっぱみじん。私のかわいい新品オーブン(1年前に購入)が栗だらけの大惨事。「猿蟹合戦」の絵本の中で焼栗が火鉢からはじけ飛び猿に大ダメージを与えた話を聞かせ、栗の危険さを伝えた。(@yoookdより引用)

栗は殻の内部に水分を多く含んでおり、オーブンなどで急激に温めることで膨張、破裂することがあります。あらかじめ切れ目を入れるなどの対応で防ぐことができると言われていますが、岡田さんの言う通り、「猿蟹合戦」のようにならないためにも、もし行う際には栗の扱いに慣れた人との調理をおすすめいたします。

岡田さんにお話を聞いてみたところ、「おかげさまで怪我はありませんでした。帰宅後に、栗をオーブンで焼いていることに気がつき、主人に確認したら切り込み入れずにそのまま入れたと言うので、すぐにスイッチを切り放置しましたが、時すでに遅く、数分後に爆発しました」。と当時の状況を教えてくれました。大丈夫だと思っても時間差で破裂することがあるというのは、本当に恐ろしいですね……。

「数学教師で、私よりもずっと物知りで、家事育児もよく手伝ってくれる旦那ですが、焼き栗のことは知らなかったのは意外でした。ちょっとしたライフハックを教え合うのって大事ですよね」(岡田さん談)。

旦那さんは今年58歳だそうで、イギリスでは昔、日本でいう“家庭科”の授業がなかったんだそう。現在は学校によっては家庭科に相当する料理や栄養学の授業があるところもあるそうなのですが、たしかに教えてもらう機会がなければ分かりません。

「『探偵ナイトスクープで茹で卵を電子レンジで温めたら爆発すると知った』というリプを数件いただき、日本には生活トリビア番組が多いのが実は役立っているんだなあと思いました。

また、『切り目を入れていない焼き栗が爆発して危険なことを知らなかった』とおっしゃる方も何人かいらっしゃったので、私のツイートが、昔話の教訓やトリビアTV番組同様、少しでも危険防止のお役に立てたら幸いです」。