プロトタイプが公開されたことにより、近いうちに登場することが確定的になった7代目「フェアレディZ」。その正式発表を前に、50年を超えるZの歴史を振り返っておきたい。まずは昭和を彩った初代「フェアレディZ 432」(S30型)から3代目「フェアレディ Z 300ZX」まで、3世代4車種を一挙にプレイバックする。

  • 日産のフェアレディZ

    「フェアレディZ プロトタイプ」の公開当日、ニッサン パビリオン(神奈川県横浜市)には6世代7台の「フェアレディZ」が顔をそろえた

スポーツカーの歴史を変えた1台

先日のプロトタイプ公開を受けて、自動車ファンの話題を一身に集めているフェアレディZ(以下、Z)。50年以上の長きにわたってスポーツカーのアイコンであり続ける、日本が誇る1台だ。

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    世界中がかたずをのんで見守る中で公開された「フェアレディZ プロトタイプ」

Z誕生のキーマンとなったのが片山豊氏だ。1960年代半ばに米国日産社長を務めていた片山氏は、中古車を使って休日に草レースを楽しむ米国人の姿を見て、「我々(日産)が手頃なスポーツカーを彼らに提供できれば、売れるに違いない」と直感。本社に繰り返し“みんなが楽しめる確かなスポーツカーの開発”を要望し、Z誕生の流れを生み出した。

ただし、片山氏が要望したからといってすぐさま開発が始まるほど、事は単純ではない。当時の日本には、新たなスポーツカーの開発に乗り出しにくい事情があった。

日産が1962年から展開していた「ダットサン フェアレディ」シリーズは、手頃な価格と高性能で好評を得ていた一方で、衝突安全や快適性、高速巡航性能、静粛性といった時代が求める性能基準を全く満たしていなかった。加えて、伝統的なスタイルを踏襲したオープンタイプのスポーツカーは実用性に乏しく、そもそもの市場規模が小さかったので、メーカーにとっては負担の大きいジャンルとなっていた。

前述の「ダットサン フェアレディ」シリーズは1969年までの8年間で約5万台の販売に終わっている。これでは、メーカーも苦しい。そうした問題をクリアするため、次世代スポーツカーには大きなブレークスルーが必要とされていた。

この状況を一変させたクルマこそ、1969年に誕生した偉大な初代Zだったのである。ここからは、初代から3代目までのZを振り返りたい。

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    今では貴重な昭和Z。右から順に初代モデル、2代目モデル、3代目モデルが並ぶ

1969年「フェアレディZ 432」(S30型)

伝統のオープンスタイルをやめ、剛性が高く、かつ空力特性に優れるクローズドボディーを採用したことで、衝突安全性や長距離巡航性能が向上した「フェアレディZ 432」(S30型)。「ダットサン フェアレディ」シリーズが搭載していた直列4気筒エンジンをより静粛性の高い直列6気筒エンジンに変更したことで、騒音や振動といった快適性の問題もクリアした。

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    従来のスポーツカーが持っていたネガ要素を払拭し、次世代スポーツカーの誕生を強く印象付けた「フェアレディZ 432」

直列6気筒エンジンを搭載するため、シルエットは“ロングノーズ・ショートデッキ”に。Zを象徴する優美で特徴的なスタイリングは、このクルマで完成した。サスペンションは4輪独立懸架を採用し、操縦性が向上。先進的なハッチバッククーペスタイルの採用により荷室容量が拡大したことから、運転を楽しむだけではなく、日常使いからグランドツーリングまで可能という新しいスポーツカー像を生み出した。

1972年「フェアレディZ 240ZG」(S30型)

1971年10月に日本専用設計として初代Zに加わった「フェアレディZ 240ZG」。特徴的なのが、フロント先端のバンパーとスポイラーが一体となったエアロダイナ・ノーズ(通称:グランドノーズ)やヘッドライトに装着されたカバー、60mmの幅があるオーバーフェンダーを採用したスタイリングだ。その圧倒的な存在感は、長いZの歴史の中でも唯一無二といえる。

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    エンジンが2.4Lにスケールアップした「フェアレディZ 240ZG」。その意匠は次期モデルのプロトタイプにも大きな影響を与えている

1978年「フェアレディZ 280Z」(S130型)

当時、最大の市場だった米国からの要望を受けて、ボディサイズを全長4,620mm、全幅1,690mm、全高1,305mmに大型化した2代目Z。エンジンは2.8Lが基軸となり、1982年には海外モデルに2.8Lターボが追加となった。また、Zの代名詞でもある「T-Top」(Tバールーフ:骨格だけを残し、左右のパネルを外すことが可能)は、このモデルが初採用だ。

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    1978年から1983年にかけて販売された2代目「フェアレディZ」

1983年「300ZX」(Z31型)

3代目の大きな変更点はエンジンだ。長尺で重量感のあったそれまでの直列6気筒エンジンから、コンパクトで軽量なV型6気筒エンジンに変更した。これに伴い、スポーツカーにとって重要な重量配分は、車軸の真上から見てわずかに後ろにくるよう調整した。

ロングノーズのプロポーションはそのまま受け継ぎつつ、くさび形を強調するように尖鋭化したスタイリングも3代目Zの特徴だ。後期型では、空力性能向上のため、ボディー表面を段差のないツルツルとした形状にするなど、北米デザインスタジオ(現・日産デザインアメリカ)による大胆なビッグマイナーチェンジも施されている。

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    昭和最後のZとなった3代目「300ZX」。新規採用の「パラレルライジングヘッドランプ」も特徴的だ

スポーツカーの歴史に燦然と輝くZ。次の記事では平成のZを振り返る。

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  • 1969年「フェアレディZ 432」(S30型)

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  • 1972年「フェアレディZ 240ZG」(S30型)

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  • 1978年「フェアレディZ 280Z 2-Seater T-Top」(S130型)

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  • 1983年「Nissan 300ZX Turbo T-Top Nissan 50th Anniversary Canadian Spec」(Z31型)