漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ』が、4日に開催された。

  • 久保ミツロウ(上段)と(下段左から)能町みね子、ヒャダイン

ヒャダインは『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ)で、全問正解して賞金300万円を獲得したことを報告。「『アタック25』の最終問題になり、寺の(掲示板に貼られる)言葉になり、クイズで300万を獲り…」とこれまでの偉業に新たなページが加わった実感を語ると、能町は「もう芸能界のトップを片っ端からとってるじゃないですか」、久保は「もうこれは芸能人としての終焉です」と、ある種の到達点に行き着いたことを称えた。

それを受け、能町は「私はどんなに頑張っても米しかもらえないクイズ番組に出ることになりました」と、近日中に『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)に出演することを発表。このライブでも出演希望を公言していただけに、念願がかなった格好だ。

対戦相手となる解答者陣は「もちろん私が最年少で、その次に若い方がたぶん20くらい上ですね。トップは81歳の方だったと思います」と、この番組特有の大御所たちの中に並ぶことを明かし、それゆえ、「しっかり楽屋あいさつに行かないと、本番中に怒られたりするのかな」と心配。さらに、「共演の方は私のことを絶対知らないと思う。めちゃめちゃ若い人が来たと思うだろうし、1回ヒット曲を出したミュージシャンと思われるかな」と懸念があるようだ。

そんな能町に、久保は「勝手にバンド名付けてみたら?」、ヒャダインは「“ピンクサファイア”にいました』とか」と、大御所たちを欺(あざむ)く作戦を立案。能町はそれに乗りながら、「どうにかトップ賞をとって米を持って帰りたい」と意気込んだ。

この模様は、11日23時59分まで追っかけ再生が可能。チケットは、きょう5日23時59分まで販売されている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは23日(26:55~27:55)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のオンラインライブは、11月1日夜に「久保みねヒャダ in ハワイ解禁SP」として開催。ゲストは調整中となっている。

(C)フジテレビ