俳優の林遣都が、30歳の誕生日となる12月6日にフォトブック『林遣都 作品集 THREE TALE』(SDP)を発売する。10代最後に発売した1st写真集『Clear』から約10年、ファン待望の書籍となる。

作品集Chapter1より「30代の独身男性の休日」を演じる林遣都 (C)SDP

撮影は、あいみょん、星野源、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、米津玄師、菅田将暉など、アーティストのミュージックビデオやCM、映画など数多くの映像作品を手掛ける新進気鋭の映像監督・林響太朗氏が務める。

Mr.Children「Your Song」のMV撮影がきっかけで交流を深めた二人。今回も林遣都たっての希望でプロジェクトが実現した。本作品集では3つのオリジナルストーリーを制作し、「映画を撮るように林遣都を切り取る」という映像監督ならではの切り口が光る。

150ページの大ボリュームとなった本作で林が演じるのは「3人の、とある30代男性」。Chapter1は「透明感・自然体を写真で表現する、ある30代男性の休日」というストーリーで、クールで我関せずな無骨さと好きなことにはこだわりを持ち大切にする繊細さを持ち合わせた、林のイメージにぴったりな男性を表現している。

  • Chapter2は「思い立って車でふらっと遠くに出かけるひととき」をモノクロで描く (C)SDP

  • 「大切な何かを取り戻すまで」をカラフルな世界観で魅せるChapter3 (C)SDP

Chapter2は、ひとりで海に行く気取らない野性味がある男性がテーマ。打って変わって、他の章とは違った大人の色気を見せるのがChapter3。色鮮やかなライティングの中「何か」を求める情熱的な男性像で雰囲気を一変させる。

今回の3つの物語は、過去に林が出演したどの作品にもあてはまらず、キャラクターの印象も新鮮。映画を観ているような気分で、読者を物語の世界へ惹き込む。

17歳のデビューから13年、今後も映画『譲られなかった者たちへ』、『私をくいとめて』、『恋する寄生虫』、『犬部』の公開が控える林遣都。30代というネクストステージでの活躍がさらに楽しみになるフォトブックだ。

■林遣都コメント
応援してくださっている皆様への感謝の思いと、俳優という職業、お芝居に対する思いをこの作品集に込めました。

またご一緒したいと切に願っていた林響太朗さんに快く引き受けていただき、一番の喜びである演じている瞬間というものを切り取っていただきました。

手に取ってくださった方々の日常に少しでも彩りを与えられたら嬉しいです。30代、より一層精進して参りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

■林響太朗氏コメント
初めてお会いした日は、Mr.Children「Your Song」MV撮影の当日でした。常にひたむきに向き合ってくれたことが大変感謝でもあり、尊敬もしました。

しばらく経ち、年始に連絡をしました。その時「写真を撮ろう」と遣都くんに話していたことがこのような形でご一緒することが出来て本当に光栄です。

撮影当日、お互いに多くは語らず、静かに、ひたむきに魅せてくれました。いつまでも、撮り続けたくなるような、そんな時間が永遠に続いていました。

同じ苗字同士、同世代の作り手同士として強く、響くものを作れたと感じています。僕らで考えた、その場で魅せてくれた「林遣都」を三つのお話に凝縮しました。関わってくださっているすべての人の思いをのせ、大切に1ページ1ページ作らせていただきました。ぜひ、お手にとっていただけたら嬉しいなと思っています。

『林遣都 作品集 THREE TALES』
発売日:12月6日
価格:2,500円(税別)
B5サイズ 150ページ
発行:SDP