俳優の長谷川博己が主演を務めるNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)の第26回「三淵の奸(かん)計」が4日に放送された。

  • 朝倉義景役のユースケ・サンタマリア

足利義昭(滝藤賢一)を奉じ、織田信長(染谷将太)と共に上洛を決めた朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)だったが、その気まぐれな言動から、明智光秀(長谷川博己)や三淵藤英(谷原章介)らはその真意に次第に不安を感じるように。家臣や一族も決して一枚岩ではない様子を見るにつけ、このままでは上洛をしても三好勢と十分に戦えないと判断した光秀は信長を訪ね、単独で上洛をするように訴えた。

光秀が「上洛をして戦をする。論外かと」と義景をバッサリと斬る場面も。光秀らの決断に不快感をあらわにする義景だったが、その後、息子・阿君丸が毒殺されるという悲劇が起こり、悲しみに暮れる姿が描かれた。

何を考えているかわからない不気味さのある義景を好演しているユースケ・サンタマリア。この日は怒りや悲しみの感情があふれ出る演技を見せたが、制作統括の落合将氏は「ユースケさんはユーモラスな演技と不気味な演技が共存する不思議な存在感を持っていて、このドラマでの多面的な朝倉義景を演じるにはぴったりの方だったと思います」と称賛している。

(C)NHK