お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、大麻取締法違反(所持)で起訴された俳優・伊勢谷友介被告が先月30日に保釈されたことについてコメントした。

松本人志

松本人志

先月13日放送の同番組で、「見てくれがいいでしょ? これも罪なところがあって、『かっこいいな』って思う人たちがね。どうせ警察署の前で何日後かに出てきて、黒いスーツに身を固めて『この度は……』みたいな。絶対にその時もかっこいいよね。その時にもうちょっと鼻くそそよがしたり、チャック全開とかにしとかんとアカンと思う」と冗談を交えつつ、「またカッコイイ感じになっちゃうぞ、大麻」「それに憧れる若者が出ないとも限らない。そこの罪がある」と危惧していた松本。

この日は、保釈時に頭を下げて謝罪した伊勢谷被告の映像が流れ、「何回も見て、『あー、やっぱりチャック開いてないんか』と思って。チャック開けるか、裸に蝶ネクタイぐらいでいいんじゃないか」と意見し、「映さない方向でいったらどうなんですかね?」と提言した。

これにSHELLYは、「大賛成です。私はこれを映しても何も意味がないと思います」と即座に反応。「何も情報が分かっていない、裁判でこれから裁かれる人がどのくらい反省しているかを何秒頭を下げたとか」「本人が頭の中で数えているのかなとかも想像もしてしまうし、そうなってしまうとこれ自体がショーじゃないですか。ちょっとバカらしくないですか? メディアやワイドナショーのためにやってる感がある」と疑問を呈した。

一方で松本は、伊勢谷被告が入手ルートについては黙秘していることに触れ、「入手ルートを言わなくてもこうやって出て来られる。まず間違いなく執行猶予もつく。やっぱり日本の法律は、大麻をそこまで本気で何とかしようと思ってないんだろうなと思ってしまいますよね」と指摘。

「大麻とか買うお金は反社会勢力に流れていくということをもう少し考えてほしい」と訴え、「こういうことで果たしていいのだろうか」と投げかけていた。