日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(バイドゥ運営)は9月28日、10代のSimejiユーザーを対象とした「最もイケメンなジブリキャラクターTOP10」を発表した。調査期間は2020年8月14~31日、有効回答は2,649人。

1位は『千と千尋の神隠し』に登場する「ハク」

  • 「最もイケメンなジブリキャラクターTOP10」

1位に輝いたのは、映画『千と千尋の神隠し』(2001年公開)に登場する「ハク」。凛としたふるまいと端正な顔立ちに加え、ピンチの時には守ってくれる優しさと神秘的な魅力を兼ね備えた点が支持を集めた。

2位は「ハウル」。映画『ハウルの動く城』(2004年公開)に登場する天才魔法使いで、声は木村拓哉氏が担当している。透き通った瞳、サラサラの金髪、ソフィーにやさしく語りかける姿、どことなく中性的な雰囲気も魅力となっている。

3位は「翔」。映画『借りぐらしのアリエッティ』(2010年公開)に登場する体が弱く穏やかな性格の少年で、神木隆之介氏が声を担当している。同調査では、「純粋な翔の優しさに惹かれる10代も多いのでは」と推測している。

以下、4位「バロン(『猫の恩返し』)」、5位「アシタカ(『もののけ姫』)」、6位「ムスカ(『天空の城ラピュタ』」、7位「パズー(『天空の城ラピュタ』)」、8位「風間俊(『コクリコ坂から』)」、9位「天沢聖司(『耳をすませば』)、10位「草壁タツオ(『となりのトトロ』お父さん)」と続いた。