新型コロナウイルスと共存する社会になり、不安と恐れからネガティブになった方々が多いかと思います。しかし、そろそろ、ニューノーマル下の働き方や生き方を実践して、ポジティブな思考に転換していく時です。

テレワークが当たり前になりつつある今、女性のキャリアアップや成長に大変大きなチャンスが訪れました。

満員電車で通勤することなく、自宅などでいつでも仕事や会議ができる。
わざわざ訪問や出張をしなくても、顧客や取引先に営業ができる。

こうしたことは、女性や障害のある方、高齢の方にも大きな可能性をもたらします。

子育てにおいて、私はどんな状況でも「しっかり働き、しっかり育てる」ということを常にお伝えしています。この「育てる」は褒めて子どもの能力を伸ばす「子育て」のことだけではありません。自分自身を常にアップデートしながら、育てていただきたいということを含んでいます。

セルフプロデュースする

毎朝の習慣として、髪型やメイク、服装を必ず整えて、鏡の中の自分をチェックしてください。そして、鏡に映る自分に「おはようございます」「気分を上げていきましょう」「きっと良いことが起こります」などと話しかけてみてください。

これは、口角を上げて笑顔で話す練習です。自分の表情や仕草を誰よりも自分自身が良く知ることから、さまざまな改善が起こります。リアルで人に対面することが減り、オンラインの平面な画面だけで、相手を納得させたり、好感を持たせたりするわけですから、鏡に映る自分を完璧にプロデュースしてください。

どんな笑顔の作り方があるのか、口や目などの顔のパーツを動かしていろいろ試してみましょう。もし、目元が腫れぼったかったら、アイラインを太く引いてみる。口元が寂しかったらリップスティックを筆にとって唇の輪郭をしっかり描いてみるなど、メイクのテクニックを学ぶことも大切です。太って見えているようだったら、首元が開いた服に変えてみる。そして、気持ちをアップさせたければ鮮やかな色を選ぶなど、ファッションのテクニックも重要です。

「テレワークだから」「外出しないから」といって、髪型やメイクが手抜きに、服装もホームウェアのままで、だらっとしていませんか? 鏡の前に立ち、しっかり最高の自分の姿を作り上げてください。

そして、相手がいると想定して、笑顔でしゃべる練習をしてください。オンラインでも、リアルでも、先方に好印象を持ってもらうことがキャリアアップの始まりです。「この人に仕事を任せたい」「この人に相談し続けたい」「この人が勧めるものは購入したい」など、大切なのは人を惹き寄せるコミュニケーション能力を磨くことです。

常に学び、ブラッシュアップする

これから重要になるスキルは、デジタルスキルとコミュニケーションスキルです。

デジタルトランスフォーメーション(DX)が世界に比べ遅れていた日本でも、ウィズコロナ時代の今、感染防止・非接触という観点から、デジタル技術による業務やビジネスの変革が急速に進んでいきます。手書きの事務処理作業などはデジタル化でなくなっていくでしょう。

そこで求められるのは、デジタルスキルです。ワードやエクセルを使いこなすのは当たり前ですが、オンライン会議の設定ができる、パワーポイントやエクセルを掛け合わせてわかりやすい資料が作れる、宣伝のための動画撮影や編集ができるなど、多くのニーズがあります。

是非、テレワークで、通勤が無くなってできた時間を、ご自身のデジタルスキルの学びに活用してください。例えば、導入編として東京都では「東京しごとセンター・女性しごと応援テラス」で、リカレント教育講座や再就職支援セミナーを無料で実施しています。

あらゆる業務でAIやロボット対応が進む一方で、人による営業対応、コミュニケーションはますます求められます。相手に好感を持ってもらうために、社内外での交渉に笑顔で打ち勝つために、コミュニケーションスキルを磨くには基本の学びも必要です。

オンラインセールスをするためのポイントや、人の話を傾聴するという基本的なマナーなど、さまざまなスキルを教えるオンラインセミナーを探してみてください。プロにメイクや髪型、ファッションのアドバイスを受けるのもお勧めです。時間を上手に使い興味を持って、常に新しいことを学ぶ、スキルアップすることがあなたを輝かせます。

稼ぐ力を身につける

立派な夫がいる、何でも助けてくれる上司がいる、といった恵まれた環境に今いようとも、不透明な社会環境の中で、破綻する危険性はいつもはらんでいます。人は結局のところ、自分にしか頼れない。自分で自分をコントロールして、しっかり自立しなくてはならないと自覚してください。

「お金を稼ぐ=仕事をする」というと、正社員や派遣社員として働くことをイメージされると思います。しかし今の時代、企業に所属していなくても、インターネット上のマッチングサイトで、ご自身ができることを提供するシェアリングエコノミーも充実しています。料理が得意、掃除・洗濯が好き、子どもやペットの扱いが上手など、これまで行ってきたことを活かせる「活躍の場」が必ずあるはずです。自分のフラワーアートやアクセサリーをネットショップで売ることなども立派な「仕事」です。ご自身が活躍できる場で、「対価」を得る機会を作ってください。

重要なのは、あなたの能力や肉体を使った「仕事」ですから、どんなに少なくても対価としての「お金」を得てください。「趣味の延長でやっているから、お金はいらないわ」などとは言わないことです。きちんとお金を得られる「仕事」を繰り返していくことで、さらなるスキルアップが実現し、自ら稼ぐことができる、自ら決定することができる、強く自由な生き方が確立していきます。

変化はチャンス、常に笑顔でポジティブに

ニューノーマル下において、デジタル人材の雇用ニーズは強まります。日常の変化こそ大きなチャンスです。是非、意志を強く持って、ご自身の価値を高め、キャリアアップを目指してください。誰からも、どこからも求められるように、常に笑顔でポジティブに振る舞ってください。