関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、小島健、福本大晴が、きょう28日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:25~ ※関西ローカル)で、記憶力の限界に挑む。
「一口(いもあらい)」「三碓(みつがらす)」「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」など、個性的な地名がずらりと並ぶ今回。第1弾からルールを変更し、わかる人が答えるのではなく、決められた順番に解答権がまわってくるということで、難易度も大幅にアップする。
第1弾の記憶力企画に参加していた末澤と福本は、スタートから真面目に取り組むも、あまりの難しさに「前回よりもムズイ…」(福本)と焦った様子。しかし、記憶力企画初参加の小島は「1問何秒で覚えたらいい?」とのんびりモードで、福本に「そんなん言う暇あるんやったらもうやったほうがええで!」と注意されてしまう。
わずか15分の記憶タイムを経て始まったチャレンジ1回目は、1問目から末澤が「俺、全部見てないねん」と言い訳しながら不正解。早速ビリビリを食らってしまう。初体験の痛みに悲鳴をあげる小島、無言で苦痛に耐える末澤、と幸先の悪いスタートだ。
2度目の記憶タイムが設けられるも、小島の「暗記の時間が一番苦手。みんなでワイワイしときたい」というマイペース発言に、末澤も「向いてないやん今日のロケ」と苦笑。何度か挑戦を試みるが、現役インテリ大学生である福本以外の2人のミスで、なかなか成功の兆しは見られない。
途中、Aぇ! groupのリーダー・小島がスタッフに土下座をするなど、怒涛の展開が。記憶力をアップさせるためにすっぱいジュースを飲んだり、たらいいっぱいの氷水に足をつけたりするなど、身体を張り続ける3人だが、はたして、難読地名100個の記憶を達成することはできるのか…。
収録を終えた小島は「初めてのビリビリだったんで、痛かったです。もっとムチで叩かれるみたいな痛さと思ってたのに、“電気の痛さ”がしました」、福本は「そりゃそうやろ、電気やもん(笑)」、末澤は「最近、ビリビリが多いけど全然慣れないですね。ずっと痛い」と感想を語っていた。