関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、草間リチャード敬太、福本大晴が、きょう10日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、“サバイバル・キャンプ”に挑む。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

今回は、見渡す限り何もない森の中からロケがスタート。何も聞かされずに連れてこられた3人は、「ここどこですか!」(福本)、「樹海ですか?」(草間)、「寒いっ!」(末澤)と、オープニングから文句が止まらない。テーマの発表後、サバイバルに必要な最低限の装備が手渡されると、「少なくないですか?」(福本)、「これ、最低限すぎません!?」(末澤)と、不安そうな様子だ。

まずは、体温低下を防ぐための“シェルター(避難所)作り”を教わることに。使う道具はレジャーシートとロープだが、「思ってたロープじゃない!」(福本)、「ほっそ…」(草間)と耐久性に疑問を持ちながらも、作業に取り掛かる草間と福本。作業をただただ見守るだけの末澤に、「なにやってんすかさっきから!嫌いなんですよ。動こうともしない人」と、福本が怒り出す。

その後も黙々と作業を続ける中、またもや末澤が姿をくらます。シェルター完成後、想像以上の設備に満足げな様子の草間&福本のもとに、まさかの姿で戻ってくる末澤。「待って、何してんすか?」(草間)と、あまりのやる気のなさに草間が注意。さらに福本も大激怒で、波乱の展開へ…。

続いては、サバイバルの基本、“火おこし”に挑戦。火おこしに必要な竹の削りくずを集めるため、竹を切る草間。すると突然、ギャガー福本が覚せいし、ギャグを連発。真面目に作業が進む中、福本のギャグは受け入れられるのか。

場所と火を確保できた3人は、食事の準備へ。火の見守り役は草間、野草探しは福本が担当することに。ここで今までやる気のなかった末澤から、「俺ちょっと赤点多いやんか。できるヤツっていうのをビシッと見せたいから…」と、男気あふれる発言が飛び出し、重要任務である“池での魚釣り”に挑むことに。はたして3人は、自らの役割を全うし、“Aぇ!男塾サバイバル飯”を完成させることはできるのか…。

ロケを終えた末澤は「すごく楽しかったんですけど、季節を考えてほしいなって思いました(笑)。足が凍るかと思いましたよ!」というが、草間は「僕はまったく寒くなくて、めっちゃ暑かったです」といい、末澤は「ずっと、火の前におったから(笑)。先生の教え方も分かりやすくて、人間ってどこでも何とかなるんだなと思いました」とコメント。草間は「キャンプ好きだし、楽しいからまたやりたいです」とご満悦の様子だった。