関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉が、きょう31日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、脳トレクイズに挑戦する。

  • Aぇ! group=カンテレ提供

正解できなければ電流が流れる“ビリビリ椅子”の罰ゲーム付きで、ロケ開始早々、電流をイメージした収録セットを見た佐野は「隠す気ないやん!」とスタッフに不満。一方の草間は“ビリビリ”初体験で、「リチャは怖さを分かってないやん?」(末澤)、「わからへんから怖いんやろが!」(草間)、「知ってるからこその恐怖がある!」(佐野)と 揉めだす。

1問目は、お手並み拝見ということで超簡単な問題からスタート。しかし、“ビリビリ”への恐怖感からか「全然分からん!」(末澤)、「意味分からへんねんけど」(草間)、「ビリビリ気になって集中できひん!」(佐野)と、3人とも大騒ぎ。佐野が一番に答えるも、問題の意味すら分かっていない珍回答を繰り出す。

2問目は、Aぇ! groupのチームワークが問われる問題。極度の緊張感が漂う中、3人が奇跡的な男気をみせ、答えが一致する。しかし、その答えに佐野がクレームをつけて…。

3問目では、“ビリビリ”の恐怖心に負けた末澤が男気ゼロの行動に。さらに、佐野の信じられないルール違反をきっかけに、怒号飛び交う大ゲンカに発展する。

難問の数々に、草間が「誰が分かんねん!」と弱音をこぼす場面も。果たして3人は、迫り来る“ビリビリの恐怖”に打ち勝ち、男気をあげることができるのか…。

収録を終えた草間は「ほんまにムズかった。『間違えててもいいや!』っていう答えすら出てこなくて…。3問目から難易度上がりすぎですね」、佐野は「問題がガチになりましたよね」、末澤は「問題にメンバーの名前とか出てきたのがおもしろかった。スタッフさんの悪意を感じるやつもあったけど(笑)」と語っていた。