きょう28日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし~日本の大大大問題 秋の一斉調査SP~』(21:00~22:54)では、株主優待だけで生活する桐谷広人さん(70)に密着する。

  • 桐谷広人さん=日本テレビ提供

約1,000社3億円以上の株を保有する投資家である桐谷さん。日々の生活を優待だけでまかなうのは当たり前で、山ほどある優待券を使い切らねばという使命感から自転車で爆走する毎日を送っている。

8月中旬、スタッフは半年ぶりに桐谷さんと再会。コロナの影響で、使用期限が8月まで延長された優待券と、そもそも山ほどある8月が期限の優待券が重なり、1日のノルマ10枚という、優待券地獄に陥っていた。使わなければただの紙切れになってしまうと、1日中自転車で駆けずり回る桐谷さんに密着する。

半年前の同番組スペシャルで、70歳になってマンション購入を決意した桐谷さんに密着したが、コロナの影響で桐谷さんの講演も中止となり、株価も下がり、一旦マンション購入は保留にしていた。あれから半年、株価も戻り、「新居に引っ越したらイスに座ってテーブルでご飯を食べたい」と桐谷さんのモチベーションも戻ってきたところで、再び、夢のマイホーム探しに密着する。

早速、桐谷さんが見てみたいとチョイスした物件を数件内覧。マンションだったり、一戸建てだったり見ていく中、桐谷さんが気に入った物件も登場する。はたして、今回は購入するのか。桐谷さんの決断は…。

さらに、スタジオの村上信五とマツコ・デラックスが、電話で桐谷さんの近況を聞いていく。

番組では他にも、「フェフ姉さん キックボクサーへの道」「全国ご当地問題」「夜ふかし的ストリートミュージシャンにコラボしてもらった件」が放送される。