“コント日本一”を決める『キングオブコント2020』の決勝が、TBSで26日(19:00~)に生放送される。2年連続の決勝進出を決めたお笑いコンビ・空気階段の水川かたまりと鈴木もぐらに意気込みを聞いた。

  • 空気階段の鈴木もぐら(左)と水川かたまり

かたまりは「去年初めて決勝進出させていただいて、最後どぶろっくさんが優勝するまで1000万円がもらえるやつだということをマジで忘れていました。本当にそれは大きなミスでした。お金をかけた勝負だということを忘れていました」と昨年を回顧。

「僕は今年のはじめに結婚しまして、大きな犬を飼ったり、広いベランダがある家に住んだり、幸せな家庭を築きたいので、そのための資金を稼ぎたい。今まで親から1200万円くらい仕送りをもらってきたんですけど、結婚して仕送りをもらうのはダサいので、自力で稼ぐためにも1000万円ほしいです」と意気込んだ。

もぐらも「優勝したら2人で500万円ずつになるので、“ニンジンをぶら下げて”じゃないですが、お金の力も借りて頑張りたいです。僕の場合は借金もありますので、これで一発で返済できたらそれほどいいことはない」と賞金獲得を目標に。かたまりが「一発は無理。借金700万円あるから」とツッコむと、もぐらは「約一発」と笑って訂正した。

また、自粛期間について、かたまりは「僕はめちゃくちゃネタを考えていました。机と疲れない椅子を買って、1日10個くらいコントの設定を考えたりして。500個くらい設定考えて4本くらいネタを書きました」と告白。「むちゃくちゃ暇だったのでむちゃくちゃ考えました。去年決勝に行かせていただいて、まとまった休みをいただく機会がありがたいことにあまりなくなったので、ゆっくり考える時間ができたのはよかった」と話した。

そして、「思いついたときは自分でもおもろすぎて笑っちゃいました。これはいいぞという感覚がありました」とネタに手ごたえ。コロナの影響でライブが開催できない期間があったこともあり、例年であれば2、3月にはネタを決めているが、今年は8月からネタの練習を始めたことも明かし、「ありがたいことにヨシモト∞ホールで出番をたくさん入れてもらって、そこでなんとか仕上げられた」と語った。

今回、ダウンタウンが総合MCを務める『お笑いの日2020』(14:00~21:54)を8時間にわたって生放送。そのフィナーレとして『キングオブコント2020』の決勝が放送される。決勝に進出するのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディ(50音順)の10組。激戦を制し見事キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か。