歌舞伎俳優の市川猿之助が、きょう26日(22:10~23:10)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『お願い!ランキング 秋の美食アカデミーSP』でMCに初挑戦する。

  • 市川猿之助 =テレビ朝日提供

美食家たちが商品の味や見た目、コスパなどをジャッジし、10点満点で採点する『お願い!ランキング』の名物企画「美食アカデミー」が1時間スペシャルとして放送され、大手コンビニチェーンと人気中華チェーンの2社が参戦する。

猿之助は、支配人=MCとして登場するが、『美食アカデミー』への出演は本人たっての希望だったとのこと。

「こんなに美味しいと思わなかった!」と各社のレベルの高さに驚きを隠せない様子で、試食中には、TBS系日曜劇場『半沢直樹』で見せた名ゼリフ「お前の負けー!」ならぬ、「お前の勝ちー!」も飛び出す。

猿之助と川越達也氏のコメントは以下の通り。

■市川猿之助
1度『美食アカデミー』に出てみたいと思っていたので、今回の出演はとてもうれしいです。美味しいものが食べられるし、発売前の情報も聞けますからね(笑)。でもこんなに美味しいものばかりとは思わなかったので、レベルの高さにびっくりしましたし、いい発見ができました。
今回登場した2社は僕もよく利用します。1品、ほっぺたが落ちるほど美味しいものがあって、びっくり! ぜひ人に勧めたいと思いました。
初めてのMCは難しかったです。でも皆さんが協力してくれて…。シェフによって、厳しい人がいたり、マイナスな面からプラスを見ようとする人がいたり、と違いがあって面白かったです。ぜひまた出たいです!

■川越達也
今回のコンビニの商品をいただいて、どこのコンビニがトップかわからないくらいレベルが高くなっていることに気づきました。「お母さん食堂」という屋号で、名前だけを聞くと「ホッとする・安心する味わいのラインナップ」かなと思っていたんですが、しっかり攻めた本格的な商品で、専門的なものに近いクオリティー。驚きましたし、今後、自分で買いたい商品がたくさんありました。デザートも美味しかったです! コンビニのデザートって甘口のものが多い印象だったのですが、とても上品な甘さで、男性からしても食べ疲れない甘さでした。
中華チェーンの商品も、このご時世なので、テイクアウト商品やロカボ商品など新しい試みだったと思います。手厳しいことも言ってしまいましたが、安心した美味しさがすべてにおいてあったと思います。
猿之助さんとは初めてお仕事をご一緒させていただきましたが、僕らがやりやすい空気感を作っていただき、まろやかにしていただいたので、みんなコメントしやすかったと思います。とても楽しかったです!
『美食アカデミー』では、僕らの主観でお話しさせていただき、専門的な目線で見てしまう部分があるので、手厳しいコメントもありますが、ここにあがってきているのは「選ばれし戦士」なので、美味しいことが大前提です。皆さんもご購入いただいて、「こう言っていたけど、私はこっちが好き」とか「同じ意見だな」と、我々との対比を楽しんでいただけたらと思います。

  • 左から向井聡美氏、川越達也氏、斉藤美穂氏、名雪寛己氏、市川猿之助、田中萌アナ =同