お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)で、10月から金曜日のスペシャルキャスターに就任することが25日、明らかになった。これまでの火曜日に加え、週2日出演することになる。

カズレーザー=フジテレビ提供

独自の目線でのコメントが好評のカズレーザーは「昨年の10月から約1年間、スペシャルキャスターをやらせていただいているのですが、火曜日は朝が早いので、月曜日に夜ふかしをしないようになりました。お酒もあまり飲まないようになったからか、体調が良くなりましたね。なので今回、金曜日も早起きして番組に出演することになったのは、健康のために良いんじゃないかと思いました」と前向きにコメント。

この1年間で、「物事を知ることが多くなったので、今までよりも知識量が増えました。何かを調べることはもともと好きだったので、番組が楽しいです」と感想を語る。

その上で、「可能な限り遅刻をしないように頑張ります。これからは火曜日と金曜日に番組に立たせてもらうことになるので、前日にハメを外さないように月曜日と木曜日はなるべくお酒の席への誘いはご遠慮させていただいて(笑)。視聴者の方には『(カズレーザーが)偉そうにしゃべっているな』と思いながら見てもらえたら良いと思います」と抱負を述べた。

渡邊貴チーフプロデューサーは「カズレーザーさんはとにかくニュースへのコメント力が際立っています。バッサリ斬るかと思いきや、温かくフォローしたり、そして時折本質を突くコメントをしたりして毎回驚かされています。制作側が用意する情報が足りなかったり、視点に世間の感覚とズレがあったりするとすぐに指摘されます。出演曜日が増えるので視聴者の皆さんは今後も、忖度(そんたく)ない発言を期待してください!」と話している。

25日まで金曜日のスペシャルキャスターを務めた鈴木啓太氏は、今後もコメンテーターとして出演する予定だ。

そして、28日から『バイキングMORE』を担当する伊藤利尋アナウンサーの後任となるメーンキャスターには、入社12年目の立本信吾アナウンサーが決定。今回の起用に「『とくダネ!』は僕が学生の時から見ていた番組なので、びっくりしました」と率直な感想を述べ、「ニュースをかみ砕いて分かりやすく説明できるように勉強しつつ、日常生活に寄り添った柔らかい雰囲気で臨めたらと思います。番組をとおして小倉(智昭)さんに勉強させていただいて、その背中に一生懸命付いていきます」と意気込んだ。

  • (左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭、立本信吾アナ=同

(C)フジテレビ