ライターという仕事の魅力

ライターという仕事の魅力について、3点にまとめて解説します。

  • ライターという仕事の魅力

    ライターという仕事の魅力

読者に伝えたいことが伝わったときの充実感

読者に自分の記事を読んでもらい、伝えたいことが伝わったと実感できるときの充実感は、ライターという仕事の醍醐味です。読者に読まれているかどうかは、アクセス数やSNSでの共有、コメント欄がある場合はコメントの投稿などで知ることができます。

自由度が高い働き方ができる

ライターは、原稿を書くというメインの仕事では常に1人です。取材に出向くときは、取材を受ける人やカメラマンなどとの関わりがあり、原稿が仕上がった後は、編集者や校正・校閲者とのやり取りは発生します。しかし、メインの仕事は1人で進めるため、比較的自由度の高い働き方が可能です。

フリーランスのライターとして活躍する人も多く、自由に働きたいと考える人にとっては魅力のある仕事と言えます。

取材を通じて人脈を広げられる

ライターとして取材を続けていくと、さまざまな分野の人と知り合えます。取材を通じて人脈を広げていくと、新しい案件獲得に発展することも少なくありません。仕事につながらなくても、人脈が広がることでさらに新しい出会いが生まれる点も魅力があります。

ライターという仕事の大変さ

ライターは魅力のある仕事ですが、多くの大変さもあることは事実です。どのような点が大変なのかについても確認しましょう。

  • ライターという仕事の大変さ

    ライターという仕事の大変さ

構成力やロジカルシンキングを身につける大変さ

現在日本で行われている国語教育では、文章を構成する方法やロジカルシンキングを学ぶ機会がないと言われています。文章を書くのが得意な人も、日記やエッセイなどは書けても、論理的な文章力は身についていない人の方が多いでしょう。

記事の構成力やロジカルシンキングは、ライターとして記事を作成する上で欠かせない力で、自分で鍛えられる力でもあります。インターネットや書籍でこれらの力を養うよう学習をする必要がある点は、特にライターを始める初心者にとって最初の壁となります。

スケジュール管理が必要

多くの案件を抱えるようになると、スケジュール管理が重要になります。納期を守って納品することは、クライアントとの関係性を良好にして受注を伸ばすために最低限必要なことです。スケジュールを守るためには、受注案件の進行管理が必要になります。

納期が続く時期は、心身ともに追い込まれ、大変な状態になる場合も。多くの案件を持つライターほどスケジュール管理の難易度は上がります。

何度も修正依頼が発生するのがつらい場合も

納品した記事に対し、何度も修正依頼が発生することがあります。修正依頼は、自分の欠点を見つけてブラッシュアップするいい材料です。しかし、何度も修正依頼がかかるとだんだんつらくなってくる場合も。何度も修正依頼が発生する場合も、ライターという仕事がつらいと感じる場面です。