ライターに求められる能力

ライターに求められる能力はさまざまですが、中でも重要視される能力について解説します。

  • ライターに求められる能力

    ライターに求められる能力

確かな文章力

ターゲット層に対して、わかりやすく端的な表現で記事の内容を伝えるには、正確な日本語表現を駆使した確かな文章力が必要です。媒体によって文体にもテイストがあり、細かい表記の統一ルールもあります。

基本の日本語表現を身につけるには「記者ハンドブック」の活用が基本です。日本語表現で迷ったらすぐに確認することで、正しい日本語表現が身につきます。

記事の構成を組み上げる力

記事の構成とは、記事のタイトル、見出しを作成して、記事全体の構造を決める工程を指します。基本的にライターの執筆する記事は一番伝えたいことを最初に記載し、詳細、結論という流れになるケースが一般的です。また、ニュース記事は事実を端的にまとめて過不足なく伝えることが求められます。

クライアントやターゲット層のニーズを把握する力

記事の構成をよりいいものにするためには、クライアントやターゲット層のニーズを把握する力も必要です。クライアントの意図がわからない場合は、質問をして要点を引き出すコミュニケーション力も求められます。

クライアントの目的を深く理解して、ターゲット層に対して伝わりやすい表現を選ぶことで、より多く読まれる記事を制作できます。

一次情報を調べ法律を守って文章を書く慎重さ

記事を作成するには、一次情報を調べ、表現に関する法律も確認しながら文章を書かう慎重さも必要です。数字を出す場合は根拠となる参考資料を示します。法律に関しては、著作権に関する法律、薬機法、景品表示法など、制作する記事によって目を通して追いたい法律がいくつもあります。

アクセス数やCV率を上げる力

アクセス数やコンバージョン(CV)率を上げる記事を書く力は、Webライター限定で求められる能力です。CV率とは、そのWebページにおける最終的な成果のこと。問い合わせページなら問い合わせの送信、商品詳細画面ならカートへ商品を入れる操作がコンバージョンになります。

WebメディアにおけるSEO対策の方法論は、インターネット上でも多く公開されていて独学で学べます。記事の構成を練る段階で、タイトルや見出しに必要なキーワードを組み込み、関連するキーワードを自然な形で入れる対応も必要です。

記事の最終目的が問い合わせや購入などのコンバージョンにある場合は、アクセス数だけでなく、自然とコンバージョンに至るような流れも求められます。

興味を引くテーマを提案する企画力

ライター側に企画を任せられる場合は、ターゲット層に興味を持たれるテーマを提案する企画力も必要です。企画力を磨くには、好奇心を持って日ごろからさまざまな情報にアンテナを張り、ターゲット層が興味を持つようなテーマをあれこれ考えてめげずに提案し続ける粘り強さもあるとなおいいでしょう。