未経験からライターになるには

未経験からライターになる方法は主に4パターンあります。難易度の高い順に、その方法を説明します。

  • 未経験からライターになるには

    未経験からライターになるには

1.出版社や編集プロダクションなどに就職

出版社や編集プロダクション、新聞社など、主に紙媒体で文章の作成・編集に関わる会社に就職して、文章力・編集力を身につけ、ライターとなる方法。難易度は高いですが、ライターとして活躍するためのキャリアパスとしては最適です。

社内でライターとして活躍する人もいますが、独立してフリーランスのライターとして活躍する人も大勢います。紙媒体の記事製作経験がある人は、ライティングレベルも高く、Webメディアでの需要も多く見られます。

2.転職サイトの求人広告に応募

転職サイトに掲載されるライターの求人広告に応募する方法も、ライターになる方法のひとつです。応募先の会社に通勤するため、地方ではあまり応募数は多くないため狭き門となりがちです。タウン誌などの紙媒体を出版している企業もあれば、Webメディアを運営している企業もあり、メディアのタイプから仕事を選べます。

未経験でも応募できる求人広告もありますが、年収は低い傾向が。そのため、ライターとして独り立ちできるまでスキルを磨いて独立するというキャリアパスもあります。

3.Web上で公開されている在宅ライターの募集に応募

Web上の仕事マッチングサイトや、オウンドメディアが直接公開している在宅ライターの募集に応募する方法も、未経験からライターになる方法です。やはり経験者が優遇されるため、未経験者にとっては狭き門ですが、単価の安い案件を請け負う場合は、採用される確率が高くなります。

4.クラウドソーシングサイトに登録して仕事に応募

未経験者からライターになるために、少しでも実績を積んでいきたい場合、もっとも始めやすい方法がクラウドソーシングサイト上での活動です。

登録したばかりのときはなかなか好条件の案件を獲得できません。そのため低単価の案件から、コツコツと実績を積み上げ、さらに高い単価の案件に挑戦することで、実績と実力を伸ばしていきます。