アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人が、地上波初の冠番組『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』(テレビ朝日、19日・26日24:35~25:00)に出演するにあたり、ジャニーズ事務所の大先輩・木村拓哉らからエールを受け取ったことを明かした。

  • 河合郁人 -テレビ朝日提供

この番組は、「ジャニーズNo.1のジャニーズ好き」で、とめどない愛とマニアックな洞察力が光る“ジャニーズものまね”を得意とする河合が、ジャニーズにまつわる視聴者の疑問や質問に片っ端から答えていくというもの。

収録直前、スタッフから「これを着てください」と差し出されたのが、ノースリーブのGジャンに白いショートパンツ、頭に巻く長いバンダナという昭和のジャニーズ風衣装。これには、河合も「最初は『何じゃ、これ!?』と思った」と苦笑いしたが、「だんだん慣れて『いいなぁ!』って思ってきちゃった」と気持ちが変化したようだ。

ジャニーズファミリーからも温かいエールを受け取ったそうで、「木村拓哉さんからも事前に『番組、楽しみにしてるよ』とメールを頂いたり、藤ヶ谷太輔くんや横尾渉くんや二階堂高嗣くんからも『おめでとう』とメールももらったり…と、本当にうれしいことばかりで!」と河合。

さらに、「実は今回、収録に向けて3日間、視聴者の皆さんから届いた質問になるべくちゃんと答えられるように予習したんですけど、そのときも東山紀之さんや木村さんをはじめ、松岡昌宏さん、松本潤くん、知念侑李くん、佐藤勝利くん、永瀬廉くんたちが、いろいろ情報を教えてくださったんですよ!」と明かし、「いい事務所だなぁと思いました」と笑顔を見せた。

河合のコメントは以下の通り。

■河合郁人

――番組の放送決定が大々的に報じられて以降、たくさんの反響が寄せられましたが、中でも河合さんがうれしかった反響は?

膨大な量の質問はもちろん、ファンの皆さんからたくさん応援イラストも送っていただいて、本当にうれしかったです。皆さんの温かみを感じましたし、一生の宝物です! ずっと手元に残して、将来、自分の息子に見せたいです。そう思うくらい、収録でも皆さんのイラストからパワーを頂きました。さらに、木村拓哉さんからも事前に「番組、楽しみにしてるよ」とメールを頂いたり、藤ヶ谷太輔くんや横尾渉くんや二階堂高嗣くんからも「おめでとう」とメールももらったり…と、本当にうれしいことばかりで! 実は今回、収録に向けて3日間、視聴者の皆さんから届いた質問になるべくちゃんと答えられるように予習したんですけど、そのときも東山紀之さんや木村さんをはじめ、松岡昌宏さん、松本潤くん、知念侑李くん、佐藤勝利くん、永瀬廉くんたちが、いろいろ情報を教えてくださったんですよ! 僕だけの力じゃ答えられない質問もあるし、いい事務所だなぁと思いました。本当にありがたかったです。僕が今回あらためて感じたジャニーズ愛と興奮を、番組を通して皆さんにも伝えて、共有したいです!

――収録は、まさかの4時間が経過! 壮大な収録を終えた感想を教えてください。

大好きなジャニーズに関する質問に答えていくのは楽しかったですけど、変な情報を伝えちゃいけないという責任感もあって、もう頭がフル回転! すっごく疲れました! とにかく夢中で、収録がトータル4時間になるほど時間が経過しているなんて、途中まで全然気づかなかったです。それだけジャニーズのことが好きなんでしょうね! 僕、ジャニーズのことなら、永遠に話せちゃうので! 今回もしゃべり過ぎました(笑)。進行役のエビさんもすごくツッコんでくれたので、とても良い環境で話せました。

――番組では、昭和のジャニーズ風衣装を着て登場されましたが、衣装はいかがでしたか?

最初は「何じゃ、これ!?」と思ったんですけど、だんだん慣れて「いいなぁ!」って思ってきちゃったんですよ。ジャニーズ・マジックってスゴい! たぶん計算され尽くされているんですよ。絶妙な丈感で体型が誤魔化せて、いつもより足が長く見えるし、今じゃもう「ちょっとカッコいいじゃん」って思ってますもん! しかも、この衣装だったからこそスイッチを入れてもらえて、4時間もしゃべることができたんだと思います。心身ともにしっくりきていますし、このままベッドに入りたいくらい(笑)! 本音を言えば2週目、あるいは番組がもしレギュラー化された暁には、スーツでバシッと決めたい気もするんですけど…。視聴者の皆さんから「この衣装じゃなきゃイヤだ!」と求められるのであれば、着続けますよ! 皆さんの感想をぜひお聞きしたいです(笑)。