NICE TO MEET YOU「赤ちゃん連れの初旅行」

上のお兄ちゃんの謡(うた)が生後3ヵ月のとき、私たち夫婦と謡くん、じいじとばあばの5人で新潟、松本の2泊3日の旅行に行きました。みんなが行きたかった大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレを見に行くことが旅の大きな目的で、赤ちゃんが生まれてからまだあまり遠出をしていなかった我が家にとって、ドキドキの旅行だったことをとてもよく覚えています。当時の私は、この2泊の旅行に行くことすら本当に行って大丈夫なのか?と、とっても心配していました。謡が風邪をひいたりしないか、刺激が多くて夜眠れなかったりしないか、などなど心配したことを挙げたらきりがないほど…。

今では子連れの旅もたくさん経験し、荷物の準備もパパッとできるようになりましたが、初旅行ではあれもこれもと荷物が増え、2泊3日なのに100Lのバックパックが満タンに!大きな荷物を主人に任せ、在来線と新幹線を乗り継ぎ新潟へ向かいました。新幹線の中、ぐずるかな?ぐずったらデッキに出てあやさないとなと、前もっていろいろシミュレーションしていましたが、授乳をしたくらいで特にぐずらなかった謡くんに、そんなに心配しなくてもいいよ〜とでも言われているかのようでした。