フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、ビッグになることを夢見て上京してきた若者に密着した『東京でビッグになりたい ~所持金10万円の上京ホームレス~』を、13日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション』の密着を受けるケイタさん=フジテレビ提供

都内の公園でホームレスをする22歳のケイタさん。「前澤社長を超えるようなビッグな人物になりたい!」と野心を燃やし、今年2月、熊本から10万円を手に上京してきた。

公園暮らしを続けながら、アポなしで有名社長を突撃訪問。ビッグになるチャンスを探す日々をSNSに投稿・記録し続けている。

有名社長にダイレクトメッセージを送ったり、実業家が利用していそうな高級ホテルに張り込んだり…突拍子もないアタックを繰り返すケイタさんだが、そんなことでツテが見つかるほど、現実は優しくない。さらに、新型コロナ拡大による外出自粛が目の前に立ちふさがる。

家も仕事も、もちろん名刺さえ持たない彼の残金も底を尽きかけた頃、ある名刺交換会に参加。そこで勧められたスマホでもできるFX取引を始めることになった。これが、彼の運命を大きく変えていく。

2万円を元手に1週間で15万円近くを稼ぎ、その後もトントン拍子に残高を増やしていくと、次第にお金の魔力にとらわれていく…。

3日間風呂にも入らなかったケイタさんが1万円のシャツに身を包み、ハチミツで飢えをしのいでいたのが今や高級焼肉三昧。1時間近くも汗だくになって歩いていた彼が、徒歩5分の距離でもタクシー移動するようになった。

「東京でビッグになりたい!」と夢を熱く語っていたケイタさんの野望はどこへ向かうのか…。水曜日のカンパネラ・コムアイのナレーションで追っていく。

  • 公演で弁当を食べるケイタさん=同

(C)フジテレビ