JR北海道と北海道キヨスクは7日、通販サイト「北の特急便」に「クリスタルエクスプレス」の車両部品が初登場すると発表した。キハ183系やキハ40形の車両部品とともに、9月10日10時から販売開始される。

  • JR北海道のリゾート列車「クリスタルエクスプレス」

「クリスタルエクスプレス」はJR北海道における5代目のリゾート列車としてデビューし、2019年9月まで約30年にわたり活躍した。1990(平成2)年度にグッドデザイン賞を受賞するなど、高級感あふれるデザインが高く評価された。1編成(4両編成)しかなく、希少性の高い列車でもあった。

北海道キヨスクが運営する通販サイト「北の特急便」では、現役を引退し、解体されたJR北海道の車両の部品を数量限定で発売する「第7回鉄道中古部品販売」を9月10日10時から開始。この中で、「クリスタルエクスプレス」の楕円銘鈑とメーターパネルを販売することとなった。

「第7回鉄道中古部品販売」では、他にもキハ183系の車掌スイッチとマスコン、キハ40形の検査票さしと乗車禁止板が販売される。いずれの商品も購入が確定した人からの先着順(カートに入れだだけでは不可)で、数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。「北の特急便」では、今後も月1回程度、商品の販売を行う予定とのこと。