タレントの長嶋一茂が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演。お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春について語り、人違いと指摘される場面があった。

  • 左から庄司智春、チェリー吉武

新型コロナウイルスに感染していた庄司が無事に退院した後、YouTube公式チャンネルに動画「僕がコロナになって皆さんに伝えたいこと」をアップしたことが番組内で取り上げられた。

ダウンタウン・松本人志は、「あれを見ることで抑止力になる」と庄司の投稿を評価。さらに、「新たな動画を庄司は上げないと。ここで終わっちゃうとあれだから。どれくらい肺が回復したのかをちゃんと、どれくらい『ミキティー!』って言えるようになったのかをやっぱりやらないと。“ミキティーチェック”をしないと」と注文した。

ここで一茂が、「あと、今クルミを何個割れるのかとか」と割って入ると、司会の東野幸治は「それ違いますから。白鳥さんの旦那さんです」とたんぽぽ・白鳥久美子の夫のチェリー吉武であると訂正した。

これには松本も、「一緒にしてたんですか!」とビックリ。一茂は「ごめんなさい。僕の中でちょっと……」と謝りながらも、「(クルミ割りを)やろうと思ったらできるでしょ! 鍛えてるんだから。お尻の圧力でクルミを」と食い下がったところで、東野から「黙ってください!」とこの話題を打ち切られていた。

ところがこの放送を見た視聴者からは、ツイッターで「一茂さん合ってます」といった声も。確かに庄司は、2010年9月に放送されたフジテレビ系バラエティ番組の企画で、「1分間にお尻でクルミを割る最多記録」に挑戦。43個のクルミを割って、当時のギネス世界記録を更新していた。事務所のプロフィールには、特技として「お尻でクルミを割る(ギネス記録を一時期保持していた)」と書かれている。

ちなみに、チェリー吉武の事務所が公式サイトで公表している資料によると、2020年8月23日現在で、所持しているギネス世界記録は日本人最多の18個(のべ獲得数は50個)。クルミ割りの記録は、「30秒間で最も多くクルミをお尻で潰した数71個」「1分間で最も多くクルミをお尻で潰した数115個」の世界記録を所持している。