2021年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ『はたらく細胞BLACK』より、第1弾PVが公開。新人赤血球として社会人の一歩目を踏み出す、希望に満ち溢れた映像となっている。

『はたらく細胞BLACK』は「月刊少年シリウス」の人気コミック『はたらく細胞』のスピンオフ作品で、「飲酒」「喫煙」「睡眠不足」などの重なる不摂生やストレスにより、体内環境がBLACK化してしまった身体ではたらく、細胞たちの過酷な労働環境が描かれている。

第1弾PVの公開にあわせて、追加キャスト情報も公開。赤血球役のKENN、白血球(好中球)役のLynnと内山夕実、主細胞役の鳴海崇志、血小板役の久保ユリカから、本作への意気込みのコメントが寄せられている。

◎赤血球役:KENNのコメント
実は僕、自分に甘く油断するとすぐに不摂生な生活をしてしまいます。
そんな僕ですが、この作品に出会って自分の身体(せかい)をBLACKにしたくないと、より強く思うようになりました!はたらく細胞よ!一緒に頑張ろう!

◎白血球(好中球)役:Lynnのコメント
昨年人間ドックを受け、私の細胞たちは元気に頑張ってくれていることを知り安心している私ですが、この先BLACKにならないように、この作品で勉強しながら、楽しく、身体とそして演じるキャラクターと付き合っていきたいなと思います。宜しくお願いします!

◎白血球(好中球)役:内山夕実のコメント
年々、傷の治りなどが遅くなっているように感じる今日この頃ですが…きっと細胞たちは頑張ってくれているんだと、今まで以上に身体を大切にしながら作品に取り組みたいと思います!!放送をお楽しみに!

◎主細胞役:鳴海崇志のコメント
よく飲むし油っぽい食べ物も好き。考えてみると体には結構な負担かけてるんだろうなぁと改めて考える機会になりました。
僕の胃は大丈夫かなぁ。ちゃんと自分の体に向き合って細胞の事考えてあげようって思いながら精一杯頑張ります!

◎血小板役:久保ユリカのコメント
ちゃんと向き合わなかった(消毒や処置をしなかった)せいで、もとは小さな傷や症状なのにわりと大きい奇妙な怪我や病気に育ててしまいがちな身体をしています。隠れBLACK!自分が悪い!作品を通して、些細なことでもBLACKが潜んでいることをきちんと自覚して生きていきたいお年頃です。頑張ります!

TVアニメ『はたらく細胞BLACK』は2021年1月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

●TVアニメ『はたらく細胞BLACK』第1弾PV

●TVアニメ『はたらく細胞BLACK』第1弾CM

(C)原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT