先日発表されたTVシリーズ第2期『はたらく細胞!!』の放送に先駆けて、TVアニメ『はたらく細胞』(第1期)の再放送が決定した。

再放送は2020年7月4日(土)よりTOKYO MXほかにて放送開始。放送スケジュールについては公式サイトをチェックしてほしい。また、再放送直前には、ABEMAにて特別番組の配信も決定している。

「月刊少年シリウス」(講談社刊)にて連載中の『はたらく細胞』は、人間の体内を舞台とした清水茜の漫画作品。2015年の連載開始より、その魅力あふれる世界観とキャラクターが人気を博し、2018年にはTVアニメ『はたらく細胞』がスタート。誰もが共感できる細胞擬人化アニメーションとして話題となった。

2020年9月5日からは、原作コミックス第5巻にて描かれるエピソードを、テレビシリーズのオンエアに先駆けて 『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』と題して特別上映を実施。人間にとって大切な消化器官である腸を舞台に、劇場の大スクリーンでスペクタクル巨編が描かれる。

●ABEMA「はたらく細胞ステーション」

『はたらく細胞』(第1期)の名場面や思い出を振り返りつつ、体内細菌のお役立ち情報や最新情報をお届けする「はたらく細胞ステーション」。さらに、ABEMAアニメCHでは特別番組放送終了後から『はたらく細胞』(第1期)の再放送も行われる。

【配信日時】2020年7月4日(土)21時30分〜22時30分
【チャンネル】ABEMA アニメCH
【出演者】花澤香菜(赤血球役)、前野智昭(白血球(好中球)役)、ほか

(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction