関西ジャニーズJr.のなにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)が主演を務める、テレビ東京系新ドラマホリック!『メンズ校』(毎週水曜24:12~)のスタート日、及び配役が4日に発表された。

  • 上段左から道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星。下段左から高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也

    上段左から道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星。下段左から高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也

同作は和泉かねよしによる同名コミックの実写化作。創立35年で、徒歩での脱出がほぼ不可能な全寮制名門高校「私立栖鳳高校」を舞台に、頭の中が「金・メシ・女」でいっぱいな高校生たちの一夏の青春を描く。

深夜ドラマ枠「ドラマホリック!」第4弾となり、10月7日スタートに決定。なにわ男子の主演が決定して以降、ファンの間では誰がどの役を演じるのかSNS上で予想が飛び交うなど話題を集めていたが、この度配役も明らかになった。

どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに「脱走計画」に巻き込まれていく牧主税役に道枝駿佑、首席で入学するなど学力偏差値は高いが人への接し方がストレートゆえ変人に見られがちな野上英敏役に西畑大吾が決定した。

ソフトで優しい性格だが、後に爆弾発言して周囲を驚かせる花井衛役に長尾謙杜、訳あって寮の一室に引きこもり密かに牧たちを観察している桃井天役に大西流星、端正な見た目とは裏腹にファッションには無頓着、お金大好きで小銭も拾って貯めるイケメン・神木累役に高橋恭平。

そして、硬派で無口だが「食」に関しては人一倍のこだわりを持つ源田新役を藤原丈一郎、寮長として牧たちに何かと構ってウザがられているが、憎めないキャラの先輩・藤木一郎役を大橋和也が演じる。

(C)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会