女優の水川あさみとお笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が、きょう4日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 水川あさみ=フジテレビ提供

オープニングでは、キャスターの小澤陽子アナウンサーが斉藤の大ファンであることを明かすと、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が「報道番組のキャスターがそんなことを言わないほうがいい」とピシャリ。相変わらずのギスギスしたやりとりを繰り広げるキャスター2人に、斉藤は困惑してしまう。

一方、番組開始早々、ウキウキとうれしそうな水川。今日はスペシャルゲストとして、アメリカの人気番組を多数手掛ける敏腕プロデューサー、ジョディ・イエガー氏をスタジオに招いており、ジョディ氏に憧れる水川は、笑顔を隠し切れないのだ。

特集のテーマは、「動画メディア戦国時代 日本のバラエティ番組のここがスゴい!!」。前回(8月28日放送)のエンディングで、「来週は、とても大きな“実験”をやりたいと思います」とアリタが宣言した通り、TVバラエティ史上でも類を見ない、驚きの内容が展開されていく。

この“大きな実験”に、水川は「最初に企画を聞かされたとき、なんて面白いことを思いつくんだろうって驚いたんですけど、これを考えたのが有田さんだと知って、さらにびっくりしましたね。さっきスタッフの方からお聞きしたんですよ、『この番組は毎回有田さんが、ゲストの芸人さんがどうしたらいきるのかを考えて、企画を作っているんです』って。『マジ!?すっげー!!』って、思わず叫んじゃいました(笑)」と驚き。

有田について「発想力だけじゃなくて、瞬発的な演技力もすごい方だなって。バラエティ番組では何度も共演させていただいているんですけど、いつかお芝居もご一緒させていただけたらうれしいですね」と語っている。

一方で、「追い込まれて追い込まれて、どんどんテンパっていく斉藤さんの“かわいらしさ”に注目してほしいです(笑)。この放送を見た人は、絶対に斉藤さんのことが好きになると思うんですよ。私も今、斉藤さんに対して好感度しかないですもん(笑)」とも話していた。

  • 有田哲平

  • 斉藤慎二

(C)フジテレビ