• ※写真はイメージ

専業主婦でも共働きでも、特に子どもがいればなおさら、夕方からのスケジュールは分刻み、大忙しですよね……。そんな中、共働きで子育てをしている女性のあるツイートが話題となっています。

世の中の全夫へ。
帰宅する際の連絡は「今から帰る」じゃなくて「何時何分頃に着くよ」が正解だ。君たちは取引先のアポ取りに「今から行きます」て言わんだろう。先方の都合も考えたまえ。(@sagari_fu4より引用)

このツイートには、「あと何分後に着くのか、それが重要だ」「ほ、ホンマや!!取引先と思ってくれ!!」「夫が今どうしてるかじゃなくて、夫が帰るまでにお風呂に入れるか、他の家事は出来るか知りたいだけなのです」など、妻側からの共感の声が多数寄せられました。

一方、夫側からは「妻に同じ内容のことで怒られたこと何度もあります。申し訳ない」「これから帰る連絡と共に帰りに乗る電車の詳細をスクショに撮って送っています」「俺の場合、会社から家に帰るまでかかる時間はいつも同じくらいなのだから『今から帰る』でいい」など、さまざまな声が飛び交っていました。

もちろん、家庭のルールはそれぞれの家庭ごとに異なるもの。でも「何時に着くよ」と思いやりのある一言が伝えられたら、相手は絶対にうれしいはずです。夫婦間でも親子間でも、性別問わず、心当たりのある方はぜひ試してみては?