多くの共働き夫婦にとって、大きな悩みのひとつであろう「家事分担」。そんな家事分担がうまくいくようになった「ある一言」を紹介したマンガが、ツイッターで大きな反響を呼んでいます。

マンガ作家のコジママユコさん(@cotori9)が投稿したこちらのマンガ。

夫婦の家事分担が上手くいくようになった一言(@cotori9より引用)

妻が主体となって家事をし、夫は指示されたことや気付いたことをやる、という家事分担になっている家庭が多いのではないかと思います。しかし、夫婦間で家事に対するイメージが違うことから、細々としたいわゆる「名もなき家事」がうまく分担できないと悩むコジマさん。

そんな時家事の立場逆転を思いつき、夫に家事の「指示役」になってもらうと、家事を全体的に捉えるようになり、家事のイメージの違いが埋まったそうです。

このツイートを見た人からはさまざまな意見が。

「これ本当に共感しかなくて……夫も『言ってくれたらやるのに』とよく言います。やって欲しい家事をやり方含めて説明するのも労力使うんですよね。立場逆転の発想、大変参考になりました!」

「この漫画をみて私のとこはなぜ分担が上手くいかないかわかりました……。そもそも家事への考え方が違うんですね。価値観ちがいすぎて、ほぼ全部自分ですることにしてしまいました……」

「うちは食費とかでかなり口煩く言われたので財布を渡し会計などは夫に任せました 夫は買い物行って会計する度『何でこんなお金減ってる?』ってレシートを見て思い返しお金があっという間に減る事を知りました 任せるのはありですよね」

「おお! 目から鱗がおちました」

といった共感や関心のほか、

「僕がマネジメントでつまづいてるマネージャーに、一度担当に戻ることをお勧めするやつと同じ構造。出し手と受け手の双方の立ち回りを理解した上で、改めて仕事を組み立てられる!!」

と仕事に置き換えてみる人も。

投稿者のコジママユコさんにお話を伺いました。

――これまではどういった割合で家事分担をされていたのですか?

共働きなので、基本家事は半々で……と考えていたのですが、家事のイメージが違うので分担が曖昧になっていたように思います。自分のことは自分で、2人のことは気付いた方がする(妻が気付きがち)という感じでした。

――立場を逆にするのは期間限定とのことですが、実際やってみて気持ちの変化はありましたか?

最初は1週間で! と言ったのですが、夫からあまり指示がないので心配になり、少し指示してくれるようになった3日目くらいでやめました。家事の前後の流れを考えて動いてくれるようになったので、あとは指示待ちでなく、自然に分担できればいいと思いました。

(以下、夫)
自分が主導することになって、改めて家事の工程の多さを実感しました。自分の実感としては期間限定の立場逆転という感じではなくて、お互いに動きやすい線引きができたと思っています。

――家事の立場を逆にしたことについて、旦那様の感想や意見などがあれば教えてください。

(夫)自分のペースで動けるようになってやりやすくなったかなと思います。これまでは自分より先に妻が動いてしまうせいで負担が偏っていたので。

――今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはありますか?

女性、男性問わず、「このやり方はいい! 」「仕事にも通じることだ」などの好意的な反応を沢山頂きました。家事はデリケートな話題なのでご批判もあったのですが、多くの方が自分の経験と照らし合わせて考えてくださって、ありがたかったです。パートナーとの相互理解に困っている方に、このアイディアが参考になれば本当に幸いです。

もちろん、家庭によって合う合わないはあるかもしれませんが、家事分担に悩むご夫婦は一度試してみてはいかがでしょうか。