タレントの山口もえが新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触者と認定され自宅待機となった夫でお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が25日深夜、TBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)に電話出演した。

爆笑問題の田中裕二

通常は収録放送の同番組だが、急きょ生放送となり、相方の太田光と、田中の代役を務める事務所の後輩であるウエストランドがスタジオから生出演した。

冒頭、田中が電話出演。太田から「田中さん? 元気?」と聞かれると、「元気よ。俺はとりあえず自宅待機だから」と返し、「もえちゃんはちょっと風邪っぽいのがあったから。熱は今はないみたいだけど」と山口の状態を伝え、「入院するのか、ホテルに行くのか、これから保健所の人と相談。これからどうなるか今はわからない」と説明した。

太田が「お前さぼりじゃねーかよ」とふざけると、田中は「さぼってはない。しょうがないんだよ。2週間外に出ちゃいけないって」と突っ込み、太田が「どうすんだよ」と言うと、「俺だって聞きたいよ」と返した。

自身の体調については、「今んとこ俺は別に何ともないけど、わかんないよ。家族は濃厚接触だから、俺だっていつなるかわからないけどさ」と田中。太田が「休むのね?」と確認すると、「そう。俺はまだPCR受けられない。濃厚接触者になると保健所の指示に従わなきゃいけないから。明日やるつもりなんだけど。それで陽性でも陰性でも2週間はダメだって」と説明した。

28日にはお笑いライブ「タイタンライブ」が開催されるが、田中は出席できず。「申し訳ない、タイタンライブとかさ」と謝った。

太田は「ゆっくりしてくださいよ」と優しい言葉をかけ、「10日くらい?」と尋ねると、田中は「これ変な話ね。陽性だったらだいたい10日で、最後の3日くらい症状がなかったら平気って言われている。ところが陰性の場合は、濃厚接触者は2週間って言われていて、逆に長くなるんだよね。やっかいなんだよ」とぼやいた。