日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』が22日18時30分に開幕。「募金ラン」に挑むシドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子が、19時10分頃にスタートを切った。

  • 高橋尚子 (C)NTV

今年は、例年行っていたチャリティーマラソンが、コロナ禍で沿道に3密を生むリスクがあるため公道での実施を中止。その代わりとして、高橋尚子が企画した「募金ラン」を実施する。

同企画は、私有地のサーキットを走り続け、1周(5km)走るごとに高橋自身が10万円募金するというもの(深夜帯は中断)。高橋のほか、事前に募集したアスリート・著名人の中から高橋がプロ目線で選考した5人も“チームQ”として参加する。“チームQ”の5人はリレー形式で110キロをつなぎ、こちらも1周(5km)走るごとに10万円を募金する。

高橋は、目標を聞かれると「最低でも100キロ走りたい。最高では150くらいまで行きたいなと思っている」と回答。会場にいる24時間テレビサポーターの徳光和夫らから「頑張ってください」と声をかけられると、「ありがとうございます。頑張ります!」と意気込んだ。

スタート地点では、「今回の募金で、その先に誰かの夢を叶えることがあったり、笑顔につながるといいなという思いで走りたいと思います」と語った高橋。そして、メインパーソナリティーのキャプテンを務めるV6の井ノ原快彦がスターターを務め、高橋が笑顔で走り出した。

なお、“チームQ”5人のリレーは21時頃にスタート予定。ランナーは随時発表される。