ヤマトホールディングスは9月16日、セールスドライバーや窓口受付スタッフの新制服着用を開始する。新制服は、「働きやすさ」と「環境への配慮」をコンセプトに製作された。

  • ヤマトホールディングスの新制服

新制服には、先端的の素材/縫製技術に加え、植物由来PET素材(従来は再生PET素材)を採用。植物由来PET素材を使用した商品としてタイプI環境ラベル(日本では「エコマーク」)の認定を取得した。使用後の制服(生地すべて)はマテリアルリサイクルを実施し、資源循環を促進する。

さらに、伸縮性・耐久性といった機能性、 夜間の視認性などの安全性、 撥水性・防寒性を高めた快適性を一層向上するとともに、 着用する社員の誇りの醸成や仕事へのモチベーション向上も図る。

デザインは、デザイナーの相澤陽介氏が担当。カラーもデザインも大きく変えつつ、 親しまれてきた「縦のストライプ」とコーポレートカラーの「グリーン」を前面に押し出すことで、 過去と未来を繋ぐ思いを込めたという。