マッチングサービス「タップル誕生」を運営するマッチングエージェントはこのほど、「恋人と結婚相手に求める条件」に関する調査結果を発表した。調査は6月19~21日、「タップル誕生」を利用している男女1,656人を対象に行われた。

  • Q 恋人と結婚相手に求める条件は異なりますか?  Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved

    Q 恋人と結婚相手に求める条件は異なりますか?
    Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.

恋人と結婚相手に求める条件について、全体の約82.1%が多少なりとも違いがあると回答(異ならないという回答を選択した人を除く数字)。

■恋人に求める条件

  • Q 恋人に求める条件を教えてください Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.

    Q 恋人に求める条件を教えてください
    Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.

恋人に求める条件を男女別に見ると、女性の第1位は「優しさ・思いやり(71.3%)」、男性では「性格が合うこと(53.6%)」という結果に。

男女で大きく差が出た項目としては、「ギャンブルをしないこと」が女性42.1%に対して男性15.6%、「経済力」では女性39.7%に対して男性は8.8%となっている。さらに「身長」ついては女性が36.9%に対して男性6.9%となった。

また、コロナ禍での経験を経て恋人重視するようになったことがあるか、との問いへの回答者のコメントは以下のとおり。

・家でできる趣味があるかどうか(28 歳 女性)
・状況に合わせた行動を取れるかどうかの価値観(22 歳 女性)
・手洗いや消毒、マスクの着用など気をつけているかどうか(26 歳 女性)

■結婚相手に求める条件

  • Q 結婚相手に求める条件を教えてください Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.

    Q 結婚相手に求める条件を教えてください
    Copyright (C)タップル誕生 All Rights Reserved.

結婚相手に求める条件は男女ともに「優しさ・思いやり」が1位という結果に。男女で差が出た項目としては、「経済力「ギャンブルをしないこと」「金銭感覚」で、いずれも女性の方が重視する割合が高いという結果になった。

結婚相手に求める条件として、コロナ禍での経験を経て重視するようになったことについては、以下のような回答結果となっている。

・社会の流れに敏感か、それに対する意見が自分と似ているか(29 歳 女性)
・相手の会社や仕事の体制が家庭向きかどうか(リモート勤務が可能かどうかなど)(23歳 女性 )
・周りへの配慮ができるかどうか(29 歳 男性)

恋人には外見を、結婚相手には生活力をより重視する傾向に

恋人に求める条件と、結婚相手に求める条件を比較すると、女性が恋人に求める条件としてより重視する傾向があるのは「容姿」「身長」、一方で男性は「容姿」「趣味があうこと」。結婚相手に求める条件との違いには男女ともに外見的要因が追加されることがうかがえる。

そして結婚相手に求める条件として、女性がより重視する傾向があるのは「経済力」「家事能力・生活力」、男性の場合は「家事能力・生活力」「子供がほしいかの意見の一致」となった。結婚相手という一緒に生活をする相手には男女ともに「家事能力・生活力」を求めたいということがわかる。